■日々のひらめき2008年1〜2月
 ■2008/2/27 私達を全力で似せろ!
 コミティアが終わってから、今度は知り合いの作家さんから話をもらった依頼原稿の方にちょっとずつ手を付けてます。
 今回のお題は、『コードギアス』。

 ―いやね、我ながら自分の作風からしても「似合わないな〜」とは思うんですが(笑)。多分依頼をもらわなかったら、自分から描く機会というのはなかった作品でしょうねえ。でもまあ、番組自体は好きですし、楽しんで描いてます。


 木村貴宏のデザインするキャラクターって、顔つきや髪型なんかに特徴的なパーツが入ってることが多いので、漫画を描くにあたって似せにくいってことはないかも…とか思ってたんですが。いざ描くと主人公のルルーシュが意外と特徴を捕らえにくい顔で(キャラ原案がCLAMPだから…?)、個人的にはちょっと苦戦しています。C.C.なんかは楽なんだけど。

 何にせよ、4月から新シリーズも始まると言う原稿をやるには丁度いいタイミングなので、気分が乗ってるうちに描き上げたいものです。
 しかしその新シリーズ、『皇帝を守る12人の騎士』とかが登場しちゃうそうですけど…またすごいハッタリ。なんだか少年ジャンプの漫画みたいな展開が待っていそうだ。
 
 ■2008/2/20 夏コミ申し込み
 やっときました。
 今回もオンライン申込みです。というか他のイベントでも、ここんとこオンライン申込みしかしてない気がします。
 デジタルオンチの電算機ですらそうですから、若い方のサークルだと「紙に書いて申し込んだことがありません」というケースもあるかも…。うぅむ。

 カットは、去年の冬に引き続いてメイドロボ三姉妹で。
 冬コミでは結局ゲーム自体が出てなかったので本は作れなかったですけれども(笑)、今月末には本当に発売されそうなので今度はこのカットで大丈夫でしょう。リベンジするぜ!ゲーム自体がツボにはいるようなら夏と言わず春にでも何かやるぜ!
 …まあどのキャラの本を出すかってのは、ゲームやってみないと分からないですけども…。
 とりあえずゲームが出る前に、今抱えてる依頼原稿をやってしまわないと。案外忙しいな。

 しかし毎年思うことですが、夏にどんな本を出す気になってるかなんて、今の時点じゃなかなか分からないですよねえ。一昨年のハルヒとか去年のらきすたとか、あんな盛り上がるとは予想もできなかったし。
 いつもハルヒやらきすたのジャンルで申し込んでた方なんかは、いざ夏を迎えてどんな気分だったんでしょ。
 ■2008/2/17 神保町と秋葉原
 先週のコミティアで上京した際、久々に神保町の古書店街をまわってきました。
 ほんと久々、個人的には10年ぶりぐらい。一緒に行った紅井雪秀さんは、初めてだったそうです。

 特に探している本があるとかいうワケじゃなかったのですが、あの書店や出版社がズラリと並んでる街並みが好きなので、単にブラブラと歩いてあちこちの店を覗いてみたかったのですよ。
 地下鉄の駅から出て、街をグルッと見渡すとなんだかいい気分。気分は『R.O.D』!(R.O.Dと言えば舛成孝二監督の最新作は劇場用アニメの予定だそうですね。期待しちゃいますなあ…関係ないか)。

 一人でジックリ見てまわるのもいいでしょうが、今回は紅井さんと二人ということで古い映画のパンフや図鑑、シナリオ、雑誌なんかを漁りつつ、古本に関する思い出話をあれこれ交わしてみたり。こういうまわり方も楽しいですねえ。
 古い絵本や児童文学書を扱う本屋さんがあって、これが「あー、昔読んだのコレだよコレ!」という発見の宝庫。こういう時は、連れとの年代差が浮き彫りになりますなあ。
 『マガーク少年探偵団』が通じないとは思わなかったヨ…。

 そんなこんなで、当日は神保町の後博物館をいくつかまわる予定だったのですが、思わず長居をしてしまい神保町のみでタイムアップ。いや、いざ行ってみると時間かかりますねえ。
 結局今回もイベント以外では、秋葉原と神保町をまわっただけでした…。むう、次こそもっと色々と…。
 アキバでは探していた『シャーロックホームズの冒険』(NHKでもよく放映されていた海外ドラマね)のDVD‐BOXの下巻が中古で買えたので行った甲斐があったのですが、気がつくと古書店街の買い物とあわせて来た時より荷物が増えている始末。
 作った本は全部なくなったから軽くなったと思いきや…こうしてまた、部屋が片付かなくなっていくんですなあ。うぅむ。
 ■2008/2/12 コミティア83
 先日、有明のビッグサイトで行われたコミティア83に参加してきました。
 当日ブースに立ち寄っていただいた皆様、どうもありがとうございました〜。

 関東の方のコミティアには今回が初参加だったんで、実はちょっと緊張もしてたんですが、友人の作家さんの紅井雪秀さんと合体で出ていたので当日はだいぶ気持ち的に助かりました。 なにせ創作系同人誌をやってる知り合いというのはほとんどいないし、ましてや地元じゃなく関東ですからねえ。本をどんだけ持って行けばいいのかすら分からないような状況だったんで、一人じゃ辛かったかも。

 前日は東京も寒くて、イベントに雪の影響とか出ないか心配しましたが、当日は気温、天候ともに持ち直して一安心。
 会場に入ると、同じ日に池袋でサンクリが行われているにも関わらず参加サークルが多く、さすが関東という印象でした。一般参加の方も開催中途切れず入ってきて、イベント後半に会場をまわってみるとなかなかの賑わい。やはり、サンクリからこちらに来る方も多かったのでしょうか。

 


 当日のウチのサークルの机は、写真のような感じ。4種用意したコピー本はちょっと部数を絞っておいたのですが、ちょうど読み通りのペースで売れて閉会1時間前くらいに全種なくなりました。中身を吟味してから買ってくださる方、すでにパロディの活動でウチを知っている方、去年の関西のコミティアで買ってくださっていた方など、来られる方も色々。今後の活動の参考になる話が色々聞けて、個人的には非常に有意義なイベントになりました。
 創作は今後も少しずつやっていくつもりなんで、また参加したいですねえ。

 イベント後は知り合いの作家さん、海野螢さんと、そのお知り合いの方たちと合流。居酒屋で夜中まで延々とオタトークを(笑)。
 やはり他の作家さんの漫画や同人に関する話を聞くのはいいですねえ。もちろん、特撮なんかの話で盛り上がるのも楽しいのですが。
 同人やってて、いい事ばかりじゃないんですけど、こういう席があるとまだまだ楽しめるなあ、と思います。

 今回は3日ほど東京にいたんで、イベント以外の細かいネタもいくつかあるんですが…。 まあ、それは次の機会にでも。
 ■2008/2/8 コミティア用新刊見本その2

 
 週末に迫ったコミティアに向けて、見本をもう一本。

 





 

 現在イベントまであと数日、完成まであと一手間、といった状況です。こりゃ前日までかかるかなー。
 せっかく上京するのだから、前日のうちに余裕を持って行こう…と、いつも思うんですけどねえ。あまり観光とかしてるヒマはなさそうだなあ。
 秋葉原だけ寄ってこか。(結局そこかよ)








 関西ではコミティアのカタログが入手できなかったので(同日開催のサンクリのカタログは売ってるのに!)、とりあえずそれだけでも前日には買って、少しはチェックしてからイベントに臨みたいものです。サークルカットの印刷の具合とか、やっぱ気になるじゃないですか。






 

 そういや、東京は先週末に結構な雪に見舞われたそうで。
 ニュース見ながら「いやー、イベントが次の週でよかったよー」とか思ってたんですが、なんか、今週末も寒くなるらしいですね…雪とかは勘弁して。
 遠方から行く者として、帰りの足に遅れがでたりしたら、シャレにならんのじゃよー。

 ■2007/2/3 コミティア準備中
 来週末のコミティアに向けて新しいのを一冊作ってるんですが、ペラ本にも関わらず作業は難航しております。
 むう…。
 とりあえずどんなの描いてるか、見本に一枚出しておきましょう。
 ―まあ、こんな感じの漫画です。
 うおー間に合えー。
 ■2008/1/29 2月のイベント

 あっという間に、一月も終盤。もう今年もひと月終わってしまうのか。早すぎる…。

 さて、2月にもイベント参加予定があります。10日のコミティアがそれ。
 昨年の後半から活動にいれだした創作漫画の即売会ですが、前回出たのは関西だったので、せっかくだから関東のにも出ちゃおうと応募してみました。
 当日の売り物は、関西ので並べた3種に新作1種を加えて、コピー本4種の予定。全て4コマ漫画です。
 
 ―なんか、せっかく東京まで行くのにペラいコピー本ばかい並べてどうすんだとか思ったりもしますが〜。でも、春から夏にかけてはパロディで色々考えてるのがあるし、後半の予定も分からないので、関東のコミティアにでるにはこのタイミングしかないんですよ。
 創作漫画のイベントですから、いつも並べてるパロディのオフセット本がまったく置けないというのがイタイですが、今回はまず出てみる事に価値があると思って、頑張ってみます。

 とか言いつつ、創作同人誌見るのもかなり好きなので、実は今から当日が楽しみだったりします。とりあえず新作一本、早くあげちゃわないと…。
 ■2007/1/24 トイ与太話
 前回のトレジャーの話の時に貼った写真がちょっとボヤけているので、も少しマシなのを改めて貼っておきます。
 ドラゴンのメカは分解してキャラの強化パーツになるので、イベント後半ではルイズに無理やり合体させて、右の写真のような形に。これは、いい武装神姫ですね(全然違います)。
 去年の夏の長門といい秋のよつばといい、最近ウチの飾り方ってなんかこういうのが多いな。


  以下、ちょっとだけ濃いトイ話。
 この写真のトイ、飾り方自体が「ネタ」であることを何度も指摘されたのは前回書いた通りなんですが、ルイズが乗ってるドラゴンが『DXダイナドラゴン』である事に反応してくださる方も意外と多くて、これは結構驚きでした。
 ダイナドラゴンは、1993年の特撮番組『電光超人グリッドマン』に登場したメカ。番組自体それほどメジャーとも思えないグリッドマンの、それも後半に出たメカにいつもより多くの反応があるとは…。
 らきすた本売ってるのに、グリッドマンの話で盛り上がるなんてどうなのよ(笑)。
 そう言えば、以前にグレートエクスカイザーやゴッドライジンオーのトイを飾った時も反応が多かったんですよね。90年代前半のキャラのトイ、というのがポイントなのかも。
 こういう時思うんですけど、今時の即売会の参加者には、やはりこの年代のキャラがツボな世代が多いんですかねえ。当日小学生ぐらいだった子でも、今では20代中ばぐらいですから。我々もオジサンになるわけだ〜。
 次に90年代前半キャラのトイを飾る機会があったら、また参加者の方の反応に注意したいと思います。

 ところでルイズの相手に飾ってるのは、特製『念仏の鉄』フィギュア(何故?)。これ、サッポロビールのCM関係で出た山崎努フィギュアに鉄の衣装と小道具を合わせたもので、『新必殺仕置人』最終回あたりの鉄の雰囲気がかなり出てる、必殺ファンなら感動モノのデキだと思うのですが…。
 残念ながらイベント中に、これに反応してくださった方はお一人だけでした。ま、そりゃそーやんなあ(笑)。

 ■2008/1/21 こみっく★トレジャー11
 先日、こみっく★トレジャー11に参加して参りました。当日ブースに立ち寄っていただいた皆様、どうもありがとうございました〜。

 いやー、当日は朝から寒かったです…途中から降り出した小雨が、雪にならないのが不思議なほどの気温。
 ―にも関わらず、参加者の多いことよ!トレジャーに関してはここんとこ参加する度に、どんどん人が増えてると書いてる気がしますが、今回も入場者記録更新間違いなしか?と思える人出。しかもイベント終了間際まで、会場に残ってる方も多い。今回は大手サークルもいくつか参加してましたし、イベントの雰囲気作りもいつもながら良いですからねえ。この活気は、サークル側としても嬉しい。
 そのお陰か、今回はウチの冬の新刊もこれまでに比べ終了間際までジリジリと売れた感じで、結果いつもの二割増しぐらい。新刊はらきすた本だったわけですが、何となくジャンルの効果じゃなくイベントの効果の分が延びたような気もします。
 夏のトレジャーも期待したいですねえ。

 写真は今回ブースに飾ったトイ。今回もこれに関しては相方に完全にお任せでした。
「ゼロ魔」のルイズがドラゴンに乗って旗を立てる図…といえば、元ネタはアレですな。実際会場でも気付いた方から何度もツッコミをいただきました。わはは。
 ■2008/1/17 驚くほどに、変わってない
 先日放映が始まった『ヤッターマン』のリメイク版をちょっと見てみたんですが。

 いやー、予想以上に「昔のまんま」でしたねえ、第一話。お約束のパターン、お約束のギャグを一通りヤッターという感じ。見る前はもっとツライかなあと思ってたんですが、意外とすんなりと見れました。冒頭は間が悪くも感じましたけど、途中からは結構楽しみましたし。絵柄やキャラのニュアンスの細かいアレンジも概ね好印象。
 三悪の演技の衰えを心配してたけど、まだまだ元気な感じで安心したよ。

 ―しかしコレ「懐かしの番組の一夜復活」という企画だったら十分だと思うけど、「新番組」としてはどうなんでしょうねえ。現代の月曜7時に毎週これやって大丈夫なのかな、という。
 ヤッターマンほど「毎週同じパターンを繰り返す」タイプの番組が、昔ながらのパターンをそのまま今やっても、すぐ飽きられちゃうんじゃないかなあという危惧はどうしてもありますねえ。
 ま、電算機も子供の頃ヤッターマン好きでしたから、今回のリメイクが今後どう転ぶか興味はありますが。

 実は最初に『ヤッターマン』をリメイクすると聞いた時は、「今さら見ようとは思わないかなあ」という感じだったんですけどね。結局、伊藤静がアイちゃんを演るというのに惹かれて見ちゃいました。だって、エロそうなんだもん。
 というか1号2号の声がヌワンギとタマ姉とはなあ(Leaf系サークル的な発想)。
 個人的な興味として、『鬼太郎』の復活で猫娘のエロパロ同人誌とか出るご時勢なので、ヤッターマンも同様にあったりするのかなというのがあるんですが…。どうなんでしょう。
 夏コミでアイちゃん本とか見かけたら、ちょっとスゴイよ。今西暦何年なんだよ。

 しかし実際、リメイク版のアイちゃんは予想以上にエロかった!今回一番楽しんだポイントって、そこかも。
 ■2008/1/8 一月のイベント
 前回もちょっと触れましたが、今年最初のイベント告知です。
 年明け一発目の参加イベントは、今年も1月20日の『こみっく★トレジャー』。例年通り冬の新刊を中心に、既刊もいくつか持ち込む予定です。
 
 ところで、今回は例年通りではない点がひとつ。参加ジャンルを、新刊の内容に合わせて『らき☆すた』で取ってるんですね。
 電算機はここ数年、コミケだろうがトレジャーだろうがオールジャンルの即売会では必ずジャンルはリーフで取ってたので、違うジャンルの島に座るのは本当に久しぶりです。なんだかちょっと新鮮な感じがしますねえ、当日が今から楽しみです。
 売る物はもう決まってるんですが、賑やかしのアイテムは、何を飾ろうかな…。去年に注文したねんどろいどのこなた&かがみが届けば、それに決まりなんだけど、ちょっと厳しそうだなあ…。

 正月休み中にトレジャーのカタログをパラパラと見ていたんですが、参加サークルがなかなか充実してるようで、当日は電算機もブースを出たり入ったり忙しそうな予感。知り合いさんも多く参加してますし、4時間はすぐ経ってしまいそうな気がしますねえ。オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!
 ―しかしそのカタログを、先日知人宅の新年会に持っていって、そのまま置いてきてしまうという失態…。しまった、当日までチェックできないじゃん。新年早々なんと情けない。
 ■2008/1/4 新年一発目
 みなさま、あけましておめでとうございます。今年最初の更新でございます。今年もよろしくお願いいたします。

 とゆーワケでまずは例年通り昨年末の冬コミの報告など。当日ブースに立ち寄っていただいた皆様、どうもありがとうございました〜。
 これまた例年通り電算機は当日会場には行けなかったので、代わりにサークルを運営してくれた友人から聞いた話までしか分からないんですが、なんとかトラブルもなく乗り切れたようです。ジャンル違いで心配してた新刊らきすた本もいつもと変わらぬペースで手にとっていただけたようで何より。
 今後も気が向けば、色々なジャンルをやってみたいですねえ。

 電算機本人は、大晦日まで仕事でかなり慌しかったので正月は久々にのんびりしてました。録り溜めしてた年末の番組を見たり、仲間内の新年会に顔を出したり、日本橋でホビーショップを覗いて新年特価の商品を漁ったり。
 1、2月も色々とイベントの予定はあるのであまり正月気分でグダグダとばかりしてたらまずいですが…。まずは1月、毎年恒例の『こみっく★トレジャー』に出ます。参加される方、よろしくお願いします。

 右の画像は冬コミ当日に机に飾ったアイテム。今回は完全に友人任せでしたが、先日発売の超合金魂バイカンフーにデンカメンソードを換装。なんか豪華。当日ブースに来てくれた、みんながお前をみつめてる〜…かどうかは定かじゃないですが。


<TOPへ