■日々のひらめき2009年9〜12月

 ■2009/12/29 いよいよ冬コミ
 今年も残すはあと3日、今日から冬コミですね。改めて、今回のウチのスペースについてまとめておきます。
 
 参加日は3日目の31日。東レ-15b オレと勝負だ で参加します。
 ジャンルは創作(少年)。スペースに並べるのは新刊『ミノリ稼動中 Work1〜4』と、既刊では創作4コマ総集編『4×5.』。あとは夏に出した けいおん! の本『ギー太に首ったけ!』も置いて、計3種です。
 当日は残念ながら電算機は仕事で会場にいけないのですが、代わりに友人のおや〜ん氏が売り子をやってくれるので何とか今年も参加できます…。当日はどうぞお立ち寄りくださいませ〜。
 ちなみにおや〜ん氏は、夏コミでゲームミュージックのアレンジCDを出したりしていたので、今回はそちらを一種委託という形で置く予定です。興味がある方はそちらもどうぞ。収録曲とかはこちらを参照

 ―とまあ、こんな感じです。ああ、ほんとにもう今年も終わりだなあ…。
 ■2009/12/26 そろそろ年末
 クリスマスの時期はデートの準備が忙しくて、更新してるヒマがなかったぜ…。
 
 ウソです。単に書くようなことがなにもなかっただけです。
 それはさておき、いよいよコミケも近づいてきたので、新刊の4コマの見本をもう一本あげておきます。

 
 ―というような感じで、学園生活だけでなく、ロボ子さんが働くお話もあるよ、と。どっちかと言うと、働く姿の方がメインかも。

 ちなみに毎年の事ですが、電算機は大晦日までお仕事があるので冬コミは会場に行けません。代わりに売り子をやってくれる友人とは打ち合わせも済ませましたし、既刊などの荷物も会場に送ったのであとはもう今年も無事に終わることを祈るばかり。…なんかこう、一抹の寂しさがありますな。
 その打ち合わせのついでに、ヨドバシカメラでそろそろ新しくしたいものを色々下見してきました。とりあえず欲しいのはペンタブレット、BD対応レコーダーといったところなんですが、デジカメもそろそろかなあ…。タブレットに関しては店頭でいくつか描き味を試してきたんですが、電算機が今使ってるの(もう、何年前に買ったか思い出せない…)とは筆圧感知とかが全然違う。換えたら絵を描くのが楽しくなりそうだなあ。
 ■2009/12/20 年末はいろいろやってるなあ
 この年末はなんだかアニメ、特撮の映画が見白押し。電算機も何本か観るつもりですけど、まずは上映開始からけっこう経ってる『マクロスF』を観に近場のシネコンへ。冬コミ原稿を早めに終わらせといてよかったー。
 しかしそのシネコンで他にかかってる映画をチェックしたら、ライダーにウルトラにヤマトにワンピース…。カールじいさんもやってるし、来週にはレイトン教授も公開という…こりゃマクロスだけでなく他のも観とけばよかったかな。

 で、マクロスの映画なんですが、面白かったですよ。TVシリーズの総集編―てかリメイクってことで、ストーリーはもっと駆け足な感じになるかと思ってたら、意外とそうも感じなかったし。物語の要所に歌を入れて、場面を盛り上げるのがやっぱ上手いんですよね。戦闘シーンも迫力あって、ファンだったらまず楽しめる映画なんじゃないでしょうか。サービス満点。 後編も観にいこうかな。
 噂には聞いてたんですが、ランカの痛々しい仕事っぷりには笑った。ブルドーザーを運転するのとかヒドすぎる。

 終わった後に客層をちょっと見てたんですけど、青年層だけじゃなく女の子が連れだって観に来てるのも何組かあって、けっこうファン層は広いんだなあとか思ったり。まあ、男性キャラも人気のある声優使ってるからなあ…。でもその子らの会話を聞いてたら、「戦闘シーンのサーカスがさあ…」とか普通に話してたからビビッた(笑)。見るとこ見てるなあ。

 今回は後回しにしましたが、近いうちにライダーとウルトラも観に行くつもり。この2本は何となく、同じ日に観ておくのがいいかなあ。
 ■2009/12/17 冬の新刊はこんなの
 入稿も済ませたので早速、内容の見本を一枚出しておきます。
 とりあえず、最初のページはこんな感じ。

 …とまあこんな風に、主人公のアンドロイド少女が機械的な機能を駆使して活躍したりしなかったりする4コマ漫画です。コミケ本番までにもう少し、お見せしたいところ。

 入稿が済んだ翌日は、疲れを癒すため近場の温泉に浸かりにいってました。ハ〜、生き返る…って、我ながらなんというオッサンくささ。いや実際、オッサンですけどね…。
 ■2009/12/14 入稿しました

 先日、冬コミ新刊の原稿を無事入稿しました〜。
 色々事情もあり、今回はいつもより〆切が早めだったので、ここ2週ほどはほんとに出来るのかヒヤヒヤものでした。サイトの更新も久々ですね。
 しかしいつも入稿してから思うんですが、最初にザッと立てた入稿までのスケジュールって守れた例がないのに(いつも段々遅れていく)、最後の2日ぐらいでギリギリ帳尻が合ってしまうのはナゼだろう。できたからいいジャン、ではなくて、できるんだったら最初からやればいいのに…。
 今回は〆切が土曜の夕方だったんですが、金曜仕事から帰宅して夜中の1時ぐらいから最後の詰めの作業始めて、ざっと15時間ぐらい原稿やってた計算ですね。その間お昼ご飯を作って食べたりはしましたが、あとは途中で1時間ほど寝たぐらい。こういうのは体にもよくないし、ほんと反省しないと…。

 ―とか、まずはローテンションな話から入ってみましたが、正直原稿が間に合ったのは嬉しいです。ちょっと浮かれてます。ヒャッホウ。
 冬コミ新刊『ミノリ稼動中 Work1〜4』、これでトラブルがなければ無事発行となりますので、当日は是非ブースに寄っていってください。
 タイトル通り、4つのエピソードを収録してる本ですが、最初の2つがコピー誌からの再録、あとの2本が新作です。前回の更新時に「半分以上は新作にしたい」と書きましたけど、丁度半々という割合になりました。4本続けて読むと一定の流れができるように構成したつもりなんですが、上手くいってるかどうか…。
 内容については、近いうちに一部を公開しようと思います。てゆーか、しばらくサイトのほうが手付かずだったんだから、年内にもう少し更新もしておかないと…。

 そんなワケで、今回はまず報告のみ。原稿終わったんだから、ライダーとかマクロスの映画を観に行きたいぞっ。
 ■2009/11/26 冬コミ準備中
 冬コミの準備、少しずつ進めてます。
 とりあえず新刊の内容ですが、以前二回ほどコピー本の形で発表したロボット少女が主役の4コマ『ミノリ稼動中』。これをこの機会にまとめてしまおうかと。
 今までの二回分にできる限りの描き下ろしを加えてオフセット化−大体こんな線で考えてます。問題は新作部分をどれだけできるかなんですが…ここは、本文の半分以上は新作になるようにしたいところ。…いや、できるかな…が、頑張ってみます(早くも弱気)。

 そんなワケなんで、しばらくまた原稿モードになりますが、この時期気をつけたいのはやはり体調。体がもたなかったら、原稿どころじゃないですからね。また、悪いことにここ数日でインフルエンザなんだかただの風邪なんだか、職場で急に体調を崩して休む方が続出してるんですよねぇ…ひょっとすると、既にヤバイ状況なのかも?

 ■2009/11/17 コミティア90
 先週末、コミティア90に参加してきました。 当日スペースに来てくださった皆さま、ありがとうございました〜。
 今回も楽しいイベントでした。以下、当日のことを箇条書きで。

・時期的にもっと寒くなるかと思って厚着して行ったんですが、会場内は暖かく…いやむしろ暑かった。ずっと上着要らずのキャストオフ状態で過ごしてました。動きも軽く…なったかどうかは不明。
・コミティアは5回目の参加になりますが、西館開催のものは初めて。会場内を回っていると、なぜかコミケの3日目に来たかのような錯覚が…。
・朝、友人宅でノンビリしてから出発したら遅刻ギリギリになってしまい、慌ててサークル入場口まで行ったら、そこは同じ会場で開催してた「戦国無双・BASARAオンリー」みたいなイベントだったという…当然女性向けのイベントですね。あのまま入ったら場違いだっただろいうなあ。
・当日、新刊扱いだったのは先日の関西コミティアで出した本だったので、売り上げ的にはどうかなあと思ってたんですが、これがウチとしてはいいペースで買ってもらえて、1時半には持ち込み分完売となりました。もう少し持ってくれば良かったか。逆にそれ以後は既刊が売れず、後半2時間売り子を代わってくれた友人も暇だった様子。難しい…。
・個人的にファンである作家さんに挨拶に行ったり、逆にスペースに来てくれた知り合いが結構いたりで、予想以上に色んな方に会えたのが、一番嬉しい点でした。
・イベント後は、友人の作家さんなどを交えて秋葉原で飲み。色々貴重な話しも聞けて楽しかった。

 右の写真の解説ですが、いつものようにサークルのスペースに飾ってたものです。しかし今回は完全にピンボケ。後で確認して、参りました…。
 チョップを受けてるのが『まんゆうき』の娘々なのはけっこう気付いた方が多かったんですが、チョップしてる方の『ほえよ!0011』はほとんどの方が作品自体知らなかったんじゃ…。ロッカーに飛び込むシーンとか好きでした。イ〜ヤッ!

 さーてこれで今年も、残すは冬コミのみ、か…。
 ■2009/11/12 日曜日はコミティア
 直前に迫ってきたので、改めて。11月15日、コミティア90にサークル参加します。会場は有明のビッグサイト、西1ホール。スペースはと-22bです。

 当日発行の新刊はないので(すいません)、先日の関西コミティアで並べていたものを持ち込む形になります。一番新しい発行物は、その関西ティアで出した『まをはらう』。これ、10月17日分の雑記で見本を一枚公開してますが、要は妖怪退治モノのパロディのような感じの内容です。
 あとはそれより以前の既刊を数種。当日会場に来られる方、是非覗いていってください〜。

 それから、これはウチの発行物じゃないんですが、ひ-02bの「麒角連」さんの当日新刊に、4枚ほど4コマ漫画を寄稿しています。よかったらこちらもどうぞ。電算機以外にも、多彩な作家さんが4コマを寄稿されている…はずです。

 ビッグサイトで開かれるイベントでも、西館で開催されるものには久々の参加のような気がします。楽しみ。
 ■2009/11/10 勧業祭2009
 先日、「勧業祭2009」に参加してきました。

 先の雑記で書いた通り今回は自身のサークル参加じゃなく、「泥の沼組」さんのお手伝いです。この時期、このパターンで京都・みやこめっせに行くのは3年連続で、もはや自分の中では恒例行事という感じ。手伝いといいつつ、サークル代表の田亜湖さんがスケブを描かれる時とかに売り子を代わるぐらいで、実質遊びにいってるようなもんなのも恒例です(ダメじゃん)。
 開催時間中、まったりとお喋りしたり本を見てまわったりしつつ、色々と充電してきました。うし、冬に向けて頑張るぞ。
 …と、こういう時は思うんですが、これがどこまで持続するかがいつも問題。

 毎年行ってて思うんですが、やはり秋口の京都って雰囲気がいいので、イベントの前後が楽しみなんですよね。何をするというわけでもないんですが、喫茶店の2階の窓辺から外の景色を眺めながらお茶を飲んでるだけでも癒し効果は抜群。来年もまた行きたいです。
 写真は会場の入り口あたりからの風景を撮ったもの。葉っぱの色づきが段々といい感じになってきてます。イベントがあと一週遅ければ…とか思うのは、さすがに贅沢か。

 あ、勧業祭内では『けいおん!』のオンリーも開催されてたんで、電算機も自身のけいおん本をこっそり田亜湖さんとこに委託で置かせてもらってました(参加してるのはなのはオンリーだったんですが)。関西でけいおんオンリーは今回だけかもしれない気がするので色々と見てまわったんですが、電算機の好物の澪律本があまり買えなくて残念。みんなーもっと澪律描いてくれー(自分で描けよ)。
 ■2009/11/4 年内の参加イベント
 15日のコミティアあわせの、依頼原稿もなんとか完成!自分のサークルの本は先日の関西コミティアで出したものなどを持ち込む予定なので、これでティアに向けての準備はひと段落かな。
 続いてそろそろ、年末に向けての準備にかからないといけません。今年も冬コミのスペースをいただきました。3日目、東レ-15b オレと勝負だです。夏に続いて落選、とならないでよかった。
 今回はジャンルとしては創作(少年)での参加になります。コミケでは初のジャンルなので、楽しみでもあり不安でもあり。どんな本を出すか、考えてはいるんですが、まずはコミティアを乗り切ってから、告知しようかと思います。

 イベント参加といえば、今週末の8日に開催される勧業祭。電算機はこれの中のなのはParty2に、友人のサークルさんの手伝いで行く事になってるんですが、同じイベントの中で『けいおん!』の即売会も開催されてるってことで、ウチの夏のけいおん本を委託で置いてもらえることになりました。サークルとしての直接参加じゃないですが、一応告知しときます。
 A-07 泥の沼組さんのところです。どうせならけいおんの即売会に出ろよ、という感じですが、今回はお手伝いの方が大事だったもので。

 これで年内のスケジュールも最後まで決まりました。あと2ヶ月やれるだけやって、今年を締めくくりたいですねえ。あ、そろそろ年明けのトレジャーの申し込みしなくちゃ…。
 って、もう来年の話かい。
 ■2009/10/28 久々にイッキ見
 秋のアニメ新番では、『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』が一番お気に入りの今日この頃。
 次々出てくる超能力者のキャラとか単純に面白いし、主人公が巻き込まれ型なので物語にも入りやすい。絵も音楽もなかなかに好みです。
 ―でも実は、電算機はこのシリーズの前作『黒の契約者』は4話ぐらいまでしか見てなかったんですよね。放映当時、なんかとっつきにくくて。しかし今、新作を見るにあたって、やっぱり前作見といた方がいいだろうと合理的に考えまして、ここ数日で一気に見ました。
 全26話。

 …疲れたよ(笑)!いや、一日でTVアニメ10本以上見るとか、さすがに…。こんなことしたの何年ぶりだろうか。昔はもっと、長時間テレビ見たりとかゲームしたりとか、普通にやってた気もするんですが。やっぱトシですかねえ。
 でも、面白かったですよ。今作を見てるだけじゃよく分からなかった設定とかも、色々と分かりましたし。比べてみると、『流星の双子』は前作よりかなり展開が派手で、色々ととっつきやすくなってるんですねえ。これで、心置きなく今後の放映も楽しめそうです。

 ―とまあ、それはいいんですけど、今電算機は次回参加のコミティアに向けての依頼原稿を一件抱えておりまして。そんなことをしてたせいで、これが全然進んでいません…。
 ヤバイ…。またちょっと頑張らないと。
 ■2009/10/21 関西コミティア35
 先日、OMMビルで行われた関西コミティア35に参加してきました。 当日スペースに立ち寄っていただいた皆様、どうもありがとうございました〜。
 
 早いもので、このイベントに出るのももう5回目。ちなみに初参加時の参加サークル数は413。で、今回は546だそうで。創作漫画をやってみようという人、増えてるんですなあ。これは嬉しい傾向。 会場に居ると、雰囲気はいつもの関西ティアなんですが、確かに机の数は増えてるような気はしました。ホールの広さは変わらないのに、端から端までが遠いというか。

 今まではコミティアで出す本というとコピー本ばかりだったんですが(総集編は除く)、今回は初めてオフセットの新刊。実際に搬入された分を見てみると…うん、当たり前ですがやっぱりコピー本よりキレイですなあ。今回の本、内容的にはほんと反省点も多いんですけど、その点はやってみて良かった。できれば今後もこういう形で定期的に本を出していきたいところなんですが、印刷費とかページ数の調整に慣れないとなあ。コピー本はその辺気楽でしたから。

 前回は一人で参加したんですが、今回は知り合いが手伝いに入ってくれたので助かりました。やっぱり一人だと色々難儀なこともあるので。
 いつものように本を売りながら雑談しつつ、少し時間が空くと…その方がおもむろに取り出されたのはDS。すれ違い通信?…いや、これが噂の『ラブプラス』か!プレイしてるところは、初めて見ました。
 さすがに音声は聞き取れなかったんですが、プレイ画面を覗いているとこう…確かになんかエロいな、これは(笑)。タッチペン操作に対するキャラの反応とか。ついでに、「DSを縦に持ってプレイしてるヤツは、ラブプラスをやってるに違いない」といったことも教えてもらったり。いやー、勉強になりました(なんの勉強だ)。

 イベント終了後は特に予定もなかったので、参加していた知り合いの作家さんを誘って食事。色々と話し込んだんですが、こういう時に盛り上がるのが、「漫画描いたり売ったりしてて、こんな時がツライよね」という話題(笑)。色々と意気投合。そういうネタだったら、いくらでも出てくるんだぜ。

 
 写真は、当日のスペースの様子。机の隅でひっそりと、ドロッセルお嬢様が読書されています。
 次回の関西コミティアは来年5月。さらに規模を拡大しての開催の予定だそうです。楽しみ。 

 ■2009/10/17 イベント前日更新
 約2週ぶりの更新。
 ここんとこはずっと、明日の関西コミティア用の原稿をやってたんですけど、先日無事に入稿できました。今回も、手こずったなあ…。
 タイミングとしてはもうギリギリなんですが、せっかくなので本の内容を一枚だけ貼っておきます。今回はですね、いつも日常寄りの漫画を描いているので、たまにはアクション的要素を入れたものも描きたいなあと思いまして。ほら、制服の少女が刀を持って魔物と戦う―みたいな定番のパターンがあるじゃないですか。ああいうのやってみようかと。カッコいいぜ!

 
 …すいません、ウソです。いつものようにカッコ悪い主人公のグダグダな漫画です。
 まあ、カッコいいのは電算機ではムリですしね。当日参加される方、よかったらH-07のスペースを覘いて行ってください〜。

 ちなみに今回の本は、11月15日の有明のコミティアの方にも持ち込もうと思ってます。こちらのスペースはと-22b。東西コミティア連続参加は、かなり楽しみです。
 ■2009/9/30 近況とか色々
 関西コミティアの参加案内が届きました。
 よーし、新刊作らないとな!…てゆーか一応作業の方はもう始めてはいるんですが。例によっていったん描きだしたところでどうにも色々気に入らないところが出てきて、途中から内容が二転三転。現時点で予定より徐々に遅れてきてたりして。全く、いつもながらこのクセは厄介です…。最近切ったネームで、多分最後まで描けるはずなので、間に合うとは思いますが。

 日中はともかく朝晩は大分涼しくなってきて、夜更かしして原稿なり他の趣味なりをやるにはいい季節なんですが。最近、机に座ってるとなんだか眠くなってしょうがないんです。うーむ、ヤバイ…。仕事帰りなどに寄るコーヒーショップなんかでは、まだ冷たいものを頼んでますが、そろそろお腹にキビシくなってきましたねえ。ドトールのアイスハ二ーオレが最近のお気に入りだったんですが、そろそろお別れの時期か…。

 見てるものは少なかったんですが、夏季のアニメ番組もどんどんと最終回になってます。関西ではまだ放送してないんですが、『大正野球娘。』の最終回はなかなか良いと聞くので、見るのが楽しみ。
 9月スタートの『仮面ライダーW』はなかなかの好感触。個人的には、ここ数年の平成ライダーで一番いいスタートって感じで。良いと思うポイントはいくつかあるんですけど、一つのエピソードが探偵やスパイ物の定番パターンでキッチリまとめられてる所がポイント高いです。あと変身後の姿が普通にカッコいいと思うので。
 しかしあの変身システムだと、例えば男の子二人でライダーごっこしてても、「変身!」てやった後はフィリップ役の子がやることなくてそのまま怪人役になるのかなあ。不憫だ。
 ■2009/9/24 よんこま小町6かいめ
 先日、新大阪センイシティーで行われたよんこま小町6かいめに参加してきました。 当日スペースに立ち寄っていただいた皆様、どうもありがとうございました〜。
 
 「よんこま小町」は4コマ漫画作品を扱った同人誌即売会。何気に、もう6年目になるんですねえ。当然ながら当日会場内は4コマ漫画原作の作品の同人誌かオリジナル4コマの同人誌ばかり。扱う作品の傾向のせいか会場内はなんとなくほのぼのとした雰囲気で、電算機は今回が2度目の参加なんですが、前回同様参加してて楽しかったです。会場スタッフさんも頑張ってましたし、会場BGMも4コマ作品に関する曲ばかりなど、細かいこだわりもヨシ。最近のアニメ化作品の曲ばかりじゃなく、ちゃんとサザエさんだのおじゃまんが山田くんだのも流れてたし。

 参加サークル数は100とちょっとぐらいだったようで、オンリーイベントとしては規模も盛り上がりも丁度いい感じだと思いました。これぐらいの規模だとスペースに来てくれた方への対応もし易く、差し入れをいただいたりお話ししたりした方の数がなんだかいつもより多かったような気が。本当にありがたいことだと思います。そのせいか、一人で参加したわけでもないのにスペースからほとんど出ず、終了までアッと言う間でした。
 来年もイベントがあったら、また参加も考えてみたいと思います。今回は『けいおん!』をやっていたので参加し易かったんですが、来年のウチは、何をやっているかな…。

 さて最後に恒例の、当日机の上に賑やかしに飾ったアイテムですが。今回はfigmaこなたの夏服版が発売されたばかりってことで、記念に以前に出た冬服版と並べてみました。ちゃんと4コマに関係あるチョイスだぞ。

 
 ただ並べるだけも何なので、動物もつけてサムライ○ピリッツ風に「こなた<修羅>」「こなた<羅刹>」。いやホラ、色合いがそんな感じじゃないですか。
 発案者の犬部曰く「大自然のおじゅじゅきした〜」。

 ■2009/9/21 明日はよんこま小町
 明日は新大阪センイシティーで開催される四コマ漫画作品オンリー「よんコマ小町6かいめ」に参加します。
 この即売会には一昨年に一回参加して楽しませてもらったんですが、去年は不参加だったのでなんだか久々の参加という感じがします。そういや会場のセンイシティーに行くのもいつ以来だろう。二重に久々ですな。
 ウチは創作、パロディどちらも四コマ形式で描くことが多いですし、夏の新刊はけいおんだったのでこりゃもう今回は行くしかないだろ!てな感じで。残念ながら当日の新刊とかは用意できませんが、参加される方は是非覘いていってください〜。
 ■2009/9/14 たいやき。
 7月開始のアニメ番組は個人的にピンとくるものが少なくて、あんまり見てなかったんですが…録ったまま3話以降を溜めていた『大正野球娘。』を先日まとめて見て、実はこの番組が地味ながらなかなか面白い事に気付きました(今ごろかよ!)。
 野球ものだからチームのキャラクター達の個性の付け方が上手いというのはもちろんですが、全体的なほのぼのとしたムードがいいですな。「女子が男子に野球で挑む」という話だからシリアスな要素もけっこうあるワケですが、そういうのをスルーせず、かといって暗くもならないように上手にバランスをとって描いているのが好印象。
 1クールの番組だからあと半月ほどで終わっちゃうのか。もう少し、早めに見とけばよかったかな。最近のアニメは番組の本数が多いこともあって、最初の1、2本がピンとこないと見るのやめちゃうケースがほとんどなんですが、回を重ねるごとに面白くなってくる番組だって当然あるワケで。こういう時、もったいないことしたかなとか思っちゃいますねえ。

 タイトルの「たいやき。」は『大正野球娘。』の略称だそうで、これも電算機はつい最近知りました。なかなか上手いなあ、と感心―いや、ほんと今さらだな。
 ■2009/9/9 こみっくトレジャー14
 先日、インテックス大阪で行われたこみっくトレジャー14に参加してきました。 当日ブースに立ち寄っていただいた皆様、どうもありがとうございました〜。
 
 毎回規模が拡大していくトレジャー、今回はインテの4号館と5号館の二館使っての開催でした。朝会場に着いて、そのトータルの広さとサークル数に改めて感心。いやー、充実してますねえ。一般参加の方も、会場内を全部まわるのは結構大変だったのでは。
 さすがに二館使った分、通路なんかはいつもより広めで、移動しやすく感じました。逆にいざ自分のサークルに入ってしまうと、隣の館の様子が全く見えないので、いつものトレジャーよりもややまったりムードのように思えてしまったりも…。

 当日は新刊もないし、余裕を持って『仮面ライダーW』の第1話でも見てから家を出ようか―とか思ってたんですが、目が覚めたらもう9時。ライダーどころか、危うく遅刻じゃん!慌てて出発して、なんとか間に合いましたよ。
 今回は途中まで一人で参加していたので、ずっとスペースから出ずに売り子に専念していました。幸い良いペースで人が来てくださったので、特に時間を持て余したりもせず。おかげさまでけいおん本が持ち込み分完売、既刊も創作4コマ本が思ったより売れてくれたので嬉しかったですね。結局途中で知り合いに売り子を代わってもらい、会場をまわれたのは最後の一時間くらい。まわった言っても、一時間だと知り合いと立ち話するだけで終わっちゃうんですけど…。
 最近のウチの活動内容は、創作の方が多めになりつつあるんですが、トレジャーはなんとなくパロディで出たいんですよね。せっかくのオールジャンルなんだし。そう考えると、今回はけいおんという作品があってよかった。次回のトレジャーは来年の1月…。どんなジャンルで申し込むか、今はさっぱり予想ができませんヨ。

 では最後に恒例の、当日机の上に賑やかしに飾ったアイテムですが、今回は以下のようなモノに。

 
 「ここは『仮面ライダー THE NEXT』の世界か…」てな感じで、フィギュアーツを使ってディケイドとNEXTライダー3人の夢の競演(?)。この3人はさすがに、『オールライダー対大ショッカー』にも出てこなかったもので。



 お約束の「ちょっと、くすぐったいぞ」っぽいポーズもつけてみました。あとで気が付いたんですが、カードはいらなかったね。この後、V3がどんな末路を辿るかは不明。
 ■2009/9/3 今年もあと3分の1 (追記アリ)

 気がつけばもう9月。早いなあ…今年の残り3分の1もきっと、あっという間に過ぎるんでしょうねえ。

 夏コミが終わってから、新たにいくつかイベントの申し込みをしておきました。11月のコミティアと、年末の冬コミに。冬コミはもちろんですが、最近はコミティアも申し込みが多くて抽選になることも考えられるとか…うーん、なんとかティアには、出ておきたいなあ。
 すでに申し込んでいるイベントとしては、まずは今週末のこみっくトレジャーがあり、9月中にはもう一つ4コマ漫画オンリーの「よんこま小町」に出る予定です。10月の関西コミティアにも申し込んでるから…けっこう多いよ、参加予定。まあ、イベントに出て本を売るのは好きなので別にいいんですが、売ってるものがいつも一緒ということにならないよう気をつけないとなあ…。

 ちゅーワケで、同人活動の方は10月の関西ティアに新刊を出すつもりで色々準備を始めました。まあ準備と言ってもネタをあれこれと考えている段階で、まだ一枚も描いちゃいないんですが。いつものことながら、このネタがなかなかまとまらない期間が一番シンドイ。煮詰まってしまうと、他の事が何も考えられなくなるし。早く作画に入れるようになりたいです…。

 そうそう、今回のトレジャーは夏の本に合わせて『けいおん!』でスペースをとってるんですが、カタログ見てみたらやはりというか多いんですよ、けいおんで出てるサークルさんが。アニメ作品のジャンルでは一番多いんじゃないかな。前回のトレジャーは、『よつばと!』で出たらウチが唯一のサークルだった―というオチだったから、今回は逆って感じですか。これはこれで、当日が楽しみでありますよ。

 9月5日追記:トレジャーでの販売物ですが、夏コミで出したけいおん本『ギー太に首ったけ!』と、既刊2種(オリジナル総集編と、よつばと本)の予定です。あと夏コミでお世話になった「ぱるぱる遊園地」さんの、必殺仕事人2009全話解説本(暫定版)も置いてます。よかったら覗いていってください〜。


<TOPへ