■雑記〜管理人の日々のあれこれ〜 2010年10〜12月

■2010/12/12 ミノリ稼動中EX
 年内はもう参加イベントもなく、あまりここで書くこともないなあ…と思っていた今日この頃ですが。
 そういえば今年は2回ほど無料配布したペーパーに、4コマを何本か描いていたので、せっかくだしこの空いてる期間でここに一本ずつ公開していこうかと思いつきました。
 ネタは『ミノリ稼動中』の番外編。―とは言えこのシリーズを読んだ事ない方もいるかと思うので(けいおん本でウチを知ってくださってる方とか)、まずは一応内容紹介の4コマを描きおろし。今日のところはそれを公開しておきます。
 

 ―とまあ、こんな感じのシリーズです。次回以降も、タイミングを計ってボチボチと公開していこうかと思います。

 ちなみに来年のイベントは1月のトレジャーと、2月のコミティアに申し込んでいます。サークル参加が確定したら、また告知します。
 ―そろそろそれらに向けて準備しといた方がいい時期なんですが、参加が決まらないとなかなか気持ちが盛り上がりませんなあ…。

■2010/11/21 コミティア94
 もう一週間経っちゃいましたが、先日コミティア94にサークル参加してきました。当日ウチのスペースへ来ていただいた皆さま、ありがとうございました〜。
 
 今年最後の参加イベントとなった今回のコミティア。楽しんでいこうと、できるだけ準備はしっかりしたつもりでしたが…。
 今回の配置は島の端で、しかも向かいはほとんどビッグサイト西館の壁、という位置。辛うじて外周配置のサークルさんのスペースがいくつか見えるのみ…ってんで、実はスペースに座っている間はちょっと寂しい思いをしていました(苦笑)。以前にも書きましたが、会場内の様子が目に入らない位置だと、イベントに参加してる実感があんまり湧かないんですよねえ。
 そんなワケで途中までは、スペースを訪れてくださる方との交流が、いつも以上にありがたかったです。孤独な心境の、癒しの時間(笑)。
 途中からは友人が売り子を代わってくれて、知り合いのサークルさんのとこに顔を出したり、本を買いに廻ったり。ここらへんでようやく、イベントの実感が感じられましたよ。

 しかし今回は拡大スペシャルってことで、西館全体を使った開催。今やこんなに、参加されるサークルさんが増えたんですね。こうなると会場を廻るのが大変で、展示とかも見たかったんですがとてもそこまでの時間がとれず断念。創作ジャンルが盛り上がってるのは嬉しいことなんですけど、これからはコミティアに参加する時には、それなりに当日の計画なんかも練っておかないといけないかなあなんて思いました。一般参加の方も、会場全部廻ろうと思ったら大変だろうなあ…。

 あ、当日用意したペーパーは途中で無くなってしまったので、最後の方に来られた方には配布できませんでした。すいません。でもいいペースで配布できたので、単なるトークだけじゃなく漫画も入れて作っておいたのは良かったかな。来年以降のコミティアでも、余裕があったら同じようなものを作ってみたいですね。
 

 写真は当日のスペースの様子。今回のお供にはキングカズマをコッソリと。

 そんなワケで、今年のオレと勝負だの表立った活動はこれで終了です。来年のイベントは、恒例の年明けのこみっくトレジャーあたりから…と考えてます。まあ年内も、冬コミに参加しないからと言って気を抜かずに、来年の準備はしておきたいところですね。

■2010/11/8 コミティア94に向けて (11/13追記アリ)
 まずは報告。今年の冬コミは、残念ながら落選となりました。
 ―いや、冬に落選するのは久々なので、慌てて本を作らなくていい年の瀬というのが、イマイチ今でもピンときてません(笑)。でもまあ、こういう時もありますよね。

 そんなワケで、オレと勝負だの今年の活動は、今週末のコミティア94で終了となります。
 当日の販売物ですが…とりあえず8月のティアは出てなかったので、夏コミで出した本と先日の関西コミティアで出したコピー本の2種は、コミティアでは今回が初売り。
 あとは…冬コミ落ちてちょっと余裕ができたので、無料配布のペーパーというか小冊子のようなものを、作れたら持って行きたいと思ってます。これは現在執筆中。
 まあ、あくまでできたら…ってことで。

 右の画像が今回のサークルカット。例年より早い店じまいって感じですが、年内最後のイベントだしがっつり楽しんでいきたいと思います。
 当日参加される方、是非お立ち寄りください〜。

 後日追記:無料配布のペーパーができました。4コマ漫画5本とフリートーク。漫画の内容は『ミノリ稼動中』の番外編です。
 他、当日販売するものは以下のようになります。
 ■『ミノリ稼動中 Work6』 ¥100 ※コミティア初売り
 ■『超少女此川悠美の日常2』 ¥300 ※コミティア初売り 
 ■『超少女此川悠美の日常』 ¥200
 ■『ミノリ稼動中 Work1〜4』 ¥500


■2010/10/31 桜高文化祭
 先日、豊郷小学校旧校舎で行われたけいおんオンリー桜高文化祭に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。

 豊郷小旧校舎はけいおんのアニメ版で、軽音部がある学校のモデルになった建物としてファンの間では有名。その場所で同人誌即売会を―という企画ですが、最初に聞いた時思ったのは「えっ、そんな場所で即売会ができるの?」ということ。加えて、豊郷って交通の便がいいとはちょっと言えないので、どんだけ人が来るんだろう、とか。
 でもまあ、こういうお祭り的なイベントは無性に参加したくなる方なので、勇んで行って来ましたよ。校舎も見て回りたかったし。 
  
 
 上の画像はイベントの前後に撮った写真の一部。実際に見ると、ちょっと感動しますね。けいおんとは切り離して見ても、なかなかいい雰囲気があって魅力的な建物ですよ。
 心配していた台風も逸れてくれたので、当日会場に着いた頃には、校庭に結構長い一般参加の列が。上履きに履き替えて階段を上り、割り振られた教室の自分のスペースで本を準備(ちなみサークルスペースがあった教室は5つで、それが廊下に沿ってズラッと並ぶ格好)。いつもの即売会とは全然違う会場のこの感じは…なんだか学校行事のバザーか何かに臨むような?この時点でけっこうワクワク。

 教室内は狭いので一般参加が一度に入りきらず、入場を何回かに分けての入れ替え制に。即売会40分+入れ替え時間20分×4回。サークル側から見た場合、このやり方だと、イベント開始時の活気が開催中何度もやってくる形になるんですね。初めて体験しました。
 今回は一般の方の様子を見てると、もちろんイベント慣れした常連の方は多いんですけど、同人誌即売会に慣れてない様子の方もけっこう見受けられました。教室に入ってきて、何をどこから見てまわったらいいのか、ちょっと戸惑ってる感じというか。恐らく作品のモデルになった校舎で行われるイベントだから、とりあえずこの機会に現地に行ってみようというノリで来られたんじゃないかと。ここで同人誌の楽しさに触れてもらえたらいいですよね。成人向けの同人誌は禁止のイベントだから、刺激が強すぎることもないし。
 イベントも後半になると、明らかに地元の方がちょっと様子を見に来た、という感じの参加者もチラホラ。学生さんはもちろん、小学校高学年ぐらいの集団や親子連れなんかも。小学生男子がけいおん本読みながら「なんでこの本は唯とか律が出てないの?」とか言ってるし(2年生のキャラが中心の本だったらしい)。てゆーかキミら、ちゃんとキャラ把握してんじゃん。
 ちょっとブースを離れると、廊下に色んな年代の方が行き来して各教室を出たり入ったりする光景が。こりゃあ…本当に文化祭みたいだよ。
 今まで色んな即売会に参加してきたけど、こんな光景は見たことない。すごく新鮮な体験をしました。イベントの規模が大きいとかイベント中の企画が面白いとかそういうことではなく、根本的に他のイベントとは違う空気があったと感じました。参加しておいてよかったよ。

 

 当日の机の上はこんな感じ。ウチはけいおん本に関してはオフセットの本の在庫がなくて、『りつあず!』を再度小部数刷ってもって行きましたが、いい感じで買っていってもらえたのでホッとしました。
 イベント後は学校内をゆっくり見てまわったり、アフターイベントをちょっと覗いたり。校庭で地元の方が屋台を出していて、一般の方は入場を待ってる間ここを利用してたのかな。地元の新米のご飯はもう終わってて、電算機が寄った時には焼きそばとフルーツミックスがちょっと残ってただけ。それぞれ「ムギのやきそば」「純ちゃんのフルーツミックス」とか名前が付けられてる。他のキャラのもあったんだろうか、ちょっと利用したかった(笑)。
 
 とゆーワケで、とても楽しいイベントでした。コミケットスペシャルとかならともかく、ただのオンリーイベントでここまでできるというのはスゴイよなあと感心。スタッフの方は大変だったんじゃなかろうか。
 残念なことがあるとすれば、ただ一点…当日新刊が出せなかったこと、かな(苦笑)。出せば記念になったのになあ。

■2010/10/27 桜文祭に向けて (10/29追記アリ)
 さて週末のけいおんオンリー桜高文化祭に向けての告知ですが…。
 ちょっと今回は時期的な問題もあって、新刊などは用意できません。同人誌は6月に出した『りつあず!』と9月のコピー本『時間旅行』の2種を持っていきます。せっかくのお祭りなのでペーパーぐらいは用意したかったんですが、現状ではちょっと厳しそうです…。 

 上は、『りつあず!』の一コマ。そういや具体的な内容については今までこの雑記でも紹介した事なかったんですが、まあこういう「律が副部長に梓を指名したらどうなるか」といった内容の漫画でした。
 ウチの告知はこんなもんですが、当日は最近良く机を並べて参加してる泥の沼組さんの本の委託も受けています。参加される方、是非ウチのスペース(い-17)を覗いていってください〜。
 
 後日追記:当日に向けて一応、フリートーク中心のペーパーだけは作りました。無料配布しますんで、よかったらどうぞ。

■2010/10/24 関西コミティア37
 もう一週間経っちゃいましたが、先日関西コミティア37にサークル参加してきました。当日ウチのスペースへ来ていただいた皆さま、ありがとうございました〜。
 
 年に2回の地元コミティアですが、ろくすっぽ事前告知もできなかったことからも分かるように、ギリギリまで当日合わせのコピー本製作に追われての参加となりました。朝の5時ぐらいに原稿ができて、とりあえず睡眠時間は3時間ちょいくらいで会場に出発。
 ―まあそれぐらい寝てりゃなんとかなるだろうと思ってたんですが、いざ会場に着いて製本を始めようと思ったら、肝心のホッチキスを家に忘れてきたことが判明。どうやらやっぱり、寝不足でボケていたようです…(結局コンビニで新しいのを買いました)。

 そんなワケで頑張って作って行ったのが、ウチの定番『ミノリ稼動中』の6本目。
 

 おかげさまで、新刊に関しては今までよりちょっとだけ、多くの方に手にとっていただけたようです。こういうことがあるから、多少ムリをしてでも本を作っていく甲斐と言うものがあるんですよね。
 イベント自体は今回もなかなかの盛況のようでした。カタログでサークルカットを見ても、実際に会場内を見てまわっても、「初参加です」とアピールしているサークルさんがけっこう多い。今後も創作系のジャンルに興味を持つ人が、少しずつでも増えていくと嬉しいですね。次回(来年5月)の募集サークル数はまたすごい数みたいだし、電算機も知り合いにちょっと声をかけてみようかな…。
 そうそうカタログと言えば、今回はカタログに一枚漫画を描かせてもらってました。巻末の「はがきアンケート募集」のアピール漫画。さっき初参加のサークルさんが目に付いたことを書きましたけど、続けているとこういう嬉しい体験もあるワケですね。何気に、ウチも関西コミティアに参加しだしてから丸三年。まだまだ今後も続けていきますヨ〜。

 さて次回参加イベントは、月末のけいおんオンリー桜高文化祭。会場はあの豊郷小学校!当日はどんな様子になることやら…でもせっかくのお祭りなんで、楽しんでくるつもりですよ。

 ■オレカチストアハウス■ <TOPへ