■雑記〜管理人の日々のあれこれ〜 2011年1〜7月

■2011/7/19 夏の参加イベント
 またまた久々の更新ですが、次回の参加イベントが決まったのでまずは告知を。
 8月21日のコミティア97に参加します!スペースはL-26b。当日合わせの新刊を、現在作成中。
 夏コミは…落選したので不参加です(今さら!)。

 去年の冬に続いての落選ってことで、なんかここんとこコミケに縁がないなあ…とか残念にも思いますが、まあ決まったものは仕方ないですしね。逆に夏場のコミティアは今まで参加したことないんで(時期的にコミケと被るので…)、結構楽しみにしてます。
 まあいよいよ暑さも本格化してきて、本を作る立場としてはあまり楽観的なことも言ってられない(主に体力的な問題で)んですけどね。
 内容については、もう少し作業が段階的に進んだら発表しようかと。しばらくお待ちください。

 そうそう、ついでに6月のコミコミについて何も書いてなかったので、当日発行した『まどか☆マギカ』のコピー本について少し。
 


 こんな感じで、ほむらがメインのアフターストーリー的な内容でした。アフターだからまどかとさやかが居なくて、ほむら・マミ・杏子がチームっぽくなってるというのを描きたかったんですよね。アニメの最終回を見てて、残ったキャラの絡みが面白そうだなと思ったんで。
 おかげさまで当日は完売となりました。再販の予定は今のとこないです。イベント当日は多かったですよ、まどマギ本…。違うジャンルの島にも、あちこちにありましたからね。

■2011/5/30 コミコミと関西ティア
 まずは来週に迫ったコミックコミュニケーション15について。
 スペースはB-06a、オレと勝負だになります。今回も泥の沼組さんと合体で参加。ジャンルは…
 

 『魔法少女まどか☆マギカ』で申し込んでます。なんとまあ!
 まあ、ここんとこオールジャンルのイベントは『けいおん』でずっと参加してたんで、たまには新しいこともやろう、というか…。
 当日は新刊のコピー本を出す予定。今描いてますが、正直苦戦してます…大丈夫かな。

 さてイベントから大分経ってしまいましたが、先日参加した関西コミティア38についても少し振り返ってみます。
 当日ウチのスペースまで来てくださった皆様、どうもありがとうございました!。
 今回も拡大開催の関西ティア、とうとう参加サークルが700を越えてましたよ。うち初参加サークルが200以上って、凄い勢い…。電算機のスペースはジャンルの関係で会場の一番端―いわゆる外周の位置だったんですが、会場が広くなってることもあって、反対側の壁が凄く遠く見えました。
 それだけ多くの方が参加されてるってことで、ゆっくり場内を見て回りたくもあったんですが、なんだか当日は妙に忙しくて(新刊もあったし、珍しくスケブをいくつか頼まれたりもしたので…)、結局知り合いに挨拶に行っていつも買ってる数サークルを回るのが精一杯でした。ちょっと残念…。
 当日新刊の『悪魔のようなあの娘2』もまずまずの売り上げで、出した甲斐がありました。このシリーズ、なんか描いてて楽しいので、これからもちょこちょこ続けていけたらと思ってます。

 さて最後に、当日のウチのスペースの様子を。

 今回机に飾ったのは、犬さんと馬さんの呼び込み用フィギュアでした。ん、どっかで見たような…って気のせいです気のせい。あくまで、ただの犬と馬ですよ〜。

■2011/5/12 次回参加イベントは…
 ああ、また超久々の更新…。ここんとこのサボり具合は、ホント駄目です、我ながら。そろそろ真剣に、何か対策を考えないといけないかも…。

 さてまずは即売会参加の告知。週末の関西コミティア38、今回もサークル参加します。スペースは L-50.
 当日の新刊もありますよ!サイトの更新はサボってても、原稿だけはサボってなかったのです。まあ、その一線だけは守っておきたいところ…。
 

 『悪魔のようなあの娘2』。2月のコミティアで出した本の続編です。
 上の画像は、表紙。2冊目だから「ピース」―って、単純。
 内容的には、一冊目とあまり変わらずというか、一冊目の作風をより推し進めたというか、そんな感じになってると思います。二冊併せて読んでいただけると嬉しいです。
 そんなワケで当日参加される方、是非ウチのスペースを覗いてってください。よろしくお願いしまーす。

■2011/3/27 そうさく畑に参加します
 告知が遅くなりましたが、4月3日のそうさく畑65にサ−クル参加します。いつの間にやら、イベント一週間前になってしまいました…。
 ちなみにコミティア以外の創作オンリーイベントに参加するのは初めてなので、楽しみです。会場は神戸のサンボーホール、スペースは10丁目18番地になります。当日イベントに参加される方は、どうぞ覗いてってください〜。

 あ、そうさく畑は初めてと書きましたけど、実は一般参加でなら、かなり前に2度ほど会場に行ったことがあるんですよね。最初に行った時は、中之島公会堂でやってたような記憶が。どっちにせよもう何年前かも思い出せないほど昔なんで、当時のイメージなんかは全然参考になりません…サンボーホール行くのも久々だし。色々と、初体験のつもりで参加しようと思います。

 ちなみに当日は新刊などの予定は無いので、2月のコミティアで出していたものをそのまま持ち込むような形になると思います。次の本は多分、5月の関西コミティアかな…。3月中は色々と仕事も忙しく、また大きな災害などもあって何となく同人の方は後回しにしてた感があるんですが、そろそろ頭を創作モードに切り替えていこうかと。
 いい加減手を動かしていかないと、5月に間に合わなくなっちゃうしね!

■2011/2/28 ミノリ稼動中EX3
 さて、久々に『ミノリ稼動中EX』。3回目です。
 気がついたら前回から2ヶ月経ってました…いかんなあ。てゆーか今年、早くも6分の1終わり?うそー。


 今回からしばらくは、去年5月のコミティアで配布したペーパーに載せた漫画になります。まだ一年も経ってないですが、なんか懐かしい…。
 これ描いた頃はまだコミスタを使ってなくて、ペインターのツールでペン入れしてますね。絵のタッチがこれ以降の原稿とかなり違う。でもまあ、これはこれで味があるタッチかなあと勝手に思ってるんですが。

 次回のイベントですが、4月3日に神戸で行われるそうさく畑65に申し込んでみました。スペースが決まったら、また告知します。あとは…とりあえず5月の関西コミティアもそろそろカット描かないと…。

■2011/2/18 コミティア95
 先日、コミティア95に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。

 恒例の2月のコミティアですが、電算機が初めて関東のコミティアにサークル参加して、今回で丸3年になります。3年といえば中高生なら、入学してから卒業までの期間。もうそんなに経ったか、あっと言う間だったなというのが正直な気持ちです。
 でもまあ、そこで3周年記念に何かやろうとか、そういうことは無かったんですが(笑)。いつものようにあまり厚くもない新刊を一種用意して、ノンビリとイベントを楽しんできました。
 
 今回の変化というと…いつもは「ギャグ」のジャンルで参加していたのを今回は「その他」に変えてみたんですが、特に目に見えての影響はなかったようです。新刊も大体、いつものようなペースで買っていただけましたし。
 それよりも今回一番のポイントだったのが、お隣がゆみっくすのわっきーさんだったこと。顔見知りのサークルさんなんですが(達者な漫画を描かれる方ですよー)、今回のようにイベント中ずっとお話しするのは初めてでした。
 ―いやー、楽しかったです。まあ、話の半分はエロネタ含みのオヤジトークだったような気もしますが(笑)、こうやって好きな作家さんの人となりを知っていくのは面白いものです。
 そういや初参加の時は創作ジャンルには全くと言っていいほど知り合いがいませんでしたが、いつの間にか本の交換や挨拶を交わすサークルさんもいくつか―ある意味これが、3年参加してきた成果と言えるかも?
 

 今回のスペースはこんな感じ。左端の本はみたこやのうみのみたこさんの委託の本。この方、電算機の昔(学生時代)の知り合いなんですが、前回のコミティアで偶然会場内で出会い、お互いコミティアに顔を出していることを知って、今回委託を受けることになったのです(あちらは今まで一般参加だった)。何年も参加してると、こういう面白い偶然もあるんですねえ。

 さて、2月のティアが終了したので、次は5月に―といきたいところですが、5月のティアの日は仕事が休めるかちょっと微妙なので、申し込みはちょっと様子を見ています。なので、次回のイベントは今のところ未定。
 あ、夏コミは一応、申し込みました。冬は落選だったので、夏は参加したいところなんですが、さて…。

■2011/2/12 新刊はこんな感じ
 明日のコミティア95の新刊、前回の雑記で表紙を紹介しましたが、今回は中身の4コマを一本公開しておきます。


 ―とまあこんな感じの、悪魔っ娘が人間側の色々な事柄に対して、手や口を出していくといった内容の漫画です。いつも描いている、ストレートな性格の主人公とは違った感じのキャラを目指したつもりですが、上手くできてるかどうか…。

 イベントではこの新刊の他、既刊を2種類ほど持ち込むつもりです。当日参加される方、よかったらウチのサークルを覗いていってください〜。
 スペースはの‐10bになります。

■2011/2/9 週末はコミティアです
 今週日曜は、今年一発目のコミティアですね。
 しばらく更新サボってイベント合わせの本の原稿を優先してましたが、先日無事に作業も終わって入稿しました。
 新刊出ます。


 表紙は上のような感じです。紙の色は大体のイメージですが。
 この表紙見てピンとくる人がいたら嬉しいですが、これ電算機が創作系で最初に描いた漫画と同じタイトルです。ヒロインの悪魔っ娘のデザインも同じですが、じゃあリメイクかと言うと、それ以外は全然違った内容になってますんで注意。
 内容については後日、ちょろっと紹介できたらいいかな。とりあえず今回は、時間もないのでここまでで。

■2011/1/20 こみっくトレジャー17
 先日、こみっくトレジャー17に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。
 
 ちょうど寒波が来て、天気予報では雪も心配されてた今回のトレジャーでしたが、当日は快晴でした。ただやっぱ気温自体は、メチャ寒でしたけどね。ちょうどウチのスペース前の通路が、空いてるシャッターから入ってくる風が抜けていく位置で、会場内にいても外気の冷たさが実感できましたよ…。
 そんな寒い中でしたが、参加者の方々は元気元気。ありがたいことに新刊だった『のどかのしっぽ。』はイベント残り一時間ぐらいのとこで完売。差し入れもいろいろといただきました。あとウチにしては珍しくスケブの依頼も多くて、イベント中は何だかいつになく忙しかったです。
 新刊の方は、知り合いへの取り置き分の数を読み違えたこともあり、現時点では手元に一冊も残ってません…。自分の分さえも(笑)。だからまた売る機会があるば、再販も考えてみようかと思います。
 あと、これはお隣りの田亜湖さんも言っていたんですが、当日の会場の様子を見ながら、若い参加者の方がホント増えたなあと感じました、今回。けいおんは割とファンの年代の幅が広い作品のように思うんですが、やっぱり中心層は若い世代の方なワケで、当日ウチに寄ってくださった方々を見てもそれを実感。やっぱり同人誌即売会にも世代の入れ替えというか、新しい波がきてるってことかな。いいことだと思います。

 さて最後に、当日のウチのスペースの様子を。

 今回机に飾ったのは、本に合わせてのfigma・真鍋和でした。和ちゃんらしい、つれないセリフ付き(笑)。

 さてお次のイベントは、2月13日のコミティアになります。準備期間はもうひと月もないけど、ここでも新刊を出す予定です…大丈夫かな。
 ここで頑張って、昨年末ラクしてた分を、取り返したいところ。

■2011/1/15 明日はトレジャー
 明日は今年一発目の参加イベント、こみっくトレジャー17です。
 ウチのスペースはH-16a。新刊はけいおん本、『のどかのしっぽ。』が出ます。どうぞよろしくー。

 で、その新刊の内容ですが―今回の本、正直ページ数はかなり少ないので、読み応えのことを考えるとあまり事前にネタバレしたくないというのが本音(笑)。まあ、ちょっとだけ。
 前回の雑記でも触れてますが、和と唯の組み合わせというか関係性をメインにした漫画です。けっこう、色んな時代の和と唯を描いてます。下のような感じで。


 ストーリー自体は、特にハッキリしたものはなく、雰囲気重視の漫画に仕上がってるかと思います―少なくとも電算機はそのつもりで描きました。とりあえず、唯と和―特に和が好きな方には見てもらいたい一冊です。

 これ以外には、けいおんと創作の既刊をいくつか持ち込む予定です。
 なんか天気予報では、明日の大阪は雪マークが出てるんですけど、大丈夫かな…即売会に支障がなければいいんですけどね。

■2011/1/12 トレジャー新刊
 週末のトレジャーで発行するけいおん本、先日なんとか原稿があがったので入稿してきました。
 これでとりあえず、新刊ナシでしょんぼり参加、というのは避けられる…。まずは表紙ですが、下のような感じになりました。


 けいおん本でもかなり珍しい部類に入るんじゃないかと思いますが、「のどゆい」本です。つまり和と唯がメインの本。電算機はこの二人の組み合わせが好きで、一度やってみたかったのです。
 しかも、和の方が出番が多いという内容。…ニーズあるのかな(笑)。電算機がけいおんで特に贔屓にしてるキャラって、律とか和とか純とか、なんか「人気面でイマイチ」と言われるキャラが多いんですよね。まあ、基本登場キャラはみんな好きなんですけど…。
 そんなワケで当日会場に来られる方、是非ウチのスペースを覗いていってくださいー。
 あ、一つ言っときますと、表紙絵こそこんなのですが、中身にはメイド分は全くありませんので(笑)。そういうのを期待されたら、ゴメンなさい。

 漫画の内容については、また後日触れたいと思います。

■2011/1/1 ミノリ稼動中EX2
 新年一発目の更新です。あけましておめでとうございます。今年もオレと勝負だと当サイトを、よろしくお願いします。
 …昨年末は更新しなきゃしなきゃと思いつつ、他の事にかまけていて結局年を越してしまいました…。今年はツイッターばかりやらず、ここの更新もできるだけ頑張らなきゃ。

 さてまずは、次の参加イベントが一つ決まっているので告知。年明け恒例のこみっくトレジャー16、スペースはH-16aです。ジャンルは『けいおん!!』。新刊を現在製作中。形になってきたら、また内容は紹介していきますんで。
 冬コミに参加しなかったせいもあり、なんだかシャッキリしない年末だったので、今年は頭からいっぱい原稿を描きたいところです。

 あと、前回の続きで『ミノリ稼動中EX』の2回目を貼っておきます。今回はもう一人のメインキャラ、優希の紹介を兼ねたネタで。


 これ描いてから、「実務的なのと、形から入るのって、別に正反対の意味ではないな」と気付いたけど、まあ細かい事は気にしない方向で…。


 ■オレカチストアハウス■ <TOPへ