■雑記〜管理人の日々のあれこれ〜 2011年8〜12月

■2011/12/25 もうすぐ冬コミ
 ども、冬コミ原稿が終わって以来すっかり腑抜けの電算機です。
 でも気がつけば冬コミ本番もそろそろ…というワケでいつまでも腑抜けてはいられない。まずは新刊の告知を再度。
 『ミノリ稼動中 Work5〜8』、内容は今までと同じく4コマ漫画がメインになってます。参考までに、新作のうちの一本を公開しておきます。


 ―まあこんな感じで、万能アンドロイドのミノリさんが学校の内外で活躍したりしなかったりする漫画です。新作部分は、上のように色んなクラブに挑戦したり、ミノリを管理する研究所の秘密に迫ったり(?)。
 まあ気楽に読める漫画だと思いますので、4コマ漫画好きだったりロボっ娘が好きだったりする方は是非覗いていってください〜。
 既刊は『悪魔のようなあの娘』シリーズなどを数種持ち込む予定です。コミケにサークル参加するのは久々なんで、見本誌をたくさん提出しなければ…。

■2011/12/10 冬コミ新刊、入稿しました
 先日、冬コミあわせの新刊を無事入稿しました〜。
 前回更新してからひと月、スケジュール的にはけっこうキツかったんですが、なんとか出来よかったです。
 日付だけ見ると割りと早めに入稿したような感じですが…ウチみたいに小部数しか刷らないサークルの場合、フルカラー表紙の本を作ろうと思ったら早期割引きとか印刷セットを重視せざるを得ないんで、〆切が早まっちゃうんですよね。

 で、今回の本ですが


 2年ぶりに、『ミノリ稼動中』のオフセット版です。2010年に出したコピー本(第5、6話)の再録が半分、今回書き下ろした新作(7、8話)が半分で表紙込み40ページ。再録分もセリフなどに若干、修正を加えてます。
 これでまあ、大手を振って久々にコミケに出れるのでホッとしています…。他に持ち込む既刊などの情報はまた後日に。
 とりあえず、疲れたのでちょっと休みたいです(笑)。

■2011/11/7 コミティアと冬コミの話
 遅くなりましたが、先日、コミティア98に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。

 いつもなら11月中旬ぐらいに開催される秋のコミティアですが、今回はなぜか10月末。まだ寒くもなく、いつもとちょっと違うなーと感じながら会場に向かったのですが…会場に着いてしまえばいつもの秋ティアと同じビッグサイト西ホールでの開催で、一気に去年の秋から一年経ったんだなあという実感が湧いてきました。一年経つの、早いなあー…。
 夏のコミティアを欠席してしまったこともあり、今回は今年2月以来の参加。結構間が空いたおかげで、当日の新刊を含めて関東のイベントでは初売りになる物が3種もあるという、ウチとしてはここしばらくでは珍しい状況でした。おかげで当日は何種か「まとめ買い」をしてくれる方が割りといて、いつもよりちょっとリッチな気分(笑)。たまにはこうやって「溜め」の期間があっても、いいのかもしれませんねえ。
 新刊の『悪魔のようなあの娘3』ですが、読んでいただいた皆さんの感想は、どんなもんでしょうか…。ちなみにこの本、冒頭のキャラ紹介のとこで、いきなりキャラの名前の打ち間違いがありますね。「小見島ゆり」となっているのは、「古見島ゆり」が正解。いつもギリギリで入稿してるから、こんなミスもチェックできないんだという…反省します、はい。
 
 さてコミティアも終わって年内の活動も一区切り…と行きたいとこでもありますが、今年は最後に、冬コミにも参加します。
 3日目の東ヤ55-b オレと勝負だ。
スケジュール的には相変わらずのキツさですが、新刊がまた出せるようにがんばりまっす。

 
■2011/10/28 週末はコミティアへ
 この週末は東京ビッグサイトで行われるコミティア98にサークル参加します。
 スペースはP-14b オレと勝負だ
 当日発行する新刊を入稿したので(今回もギリギリ…)、まずは表紙を公開しておきます。
 

 『悪魔のようなあの娘3』。今年に入ってから始めたシリーズの3冊目です。
 関東のイベントにサークル参加するのは久々なんで、当日はこの新刊以外も、5月発行の『悪魔のようなあの娘2』と9月発行の『魔法屋のふたり』が関東発売りになります。
 当日参加される方、是非ウチのスペースを覗いてってください。よろしくお願いしまーす。

■2011/10/11 近況報告
 久々の更新です。ちょいと、ここしばらくの状況の報告などを。
 
 まずは遅くなりましたが、先日のよんこま小町8かいめ、ウチのスペースに寄ってくださった皆さま、ありがとうございました〜。会場の新大阪センイシティーは、かつては中小規模の同人誌即売会がよく催された所で(関西コミティアも今の会場に定着するまではここでやってました)、電算機も愛着がある場所。でもここ、もうすぐ閉館になってしまうらしいんですよね…。そんなワケで、今回はセンイシティーでイベントに参加する最後の機会だったのでした。いやー、参加できてよかったですよ。閉館自体は寂しいですけどね。
 よんこま小町は安定感のあるイベントなので、来年以降別の会場で開かれたら、また参加を考えてみようと思います。

 ―しかし悪いことは急に来るもの。実はそんな楽しいイベントの翌日に、仕事中にぎっくり腰で動けなくなってしまいまして…。いやー、人生で初めて、救急車で運ばれて入院するという体験をしましたよ。
 幸い骨や神経に異常は見られないということで、今はほとんど以前と変わらない日常生活に戻ってるんですが、やってしまってから一週間は安静にと言われ、職場に復帰してからもオフの時間はできるだけ腰に負担をかけないように…と二週間ほど色々と気を使った生活をしてました。でもまあ、また悪くなってしまうと周囲に迷惑かけちゃいますしね。
 
 で、それでサークル的に問題になるのが、原稿。関西コミティアで出そうと準備してた原稿があったんですが、机の前に長時間座るのはしばらくまずかったので作業が延び延びになってしまいまして…。今はまた描きだしてるんですが正直、今回は間に合いそうにない状況です。
 月末のコミティア89に合わせるのならなんとかいけるかも…とか、色々考えてはいますんで、メドが立ったらまたここで報告しようと思ってます。まずは週末の関西コミティアは―なにか無料配布のペーパーか冊子ぐらいは、作って行きたいところです。

■2011/9/16 週末はよんこま小町
 改めて告知。18日に新大阪センイシティーで行われるよんこま小町8かいめにサークル参加します。
 スペースは四通-26 オレと勝負だ。ジャンルはけいおん!です。
 

 サークルカットは上のような感じ。当日の新刊はなく、先日のこみトレに持っていった『秘密のオーディエンス』と『のどかのしっぽ。』を並べる予定です。…いつからウチは和ちゃんサークルになったのか(笑)?
 カットは2年生トリオなんですが、この子らの本を作るのはまだ先かな…。

 けいおん本以外に、創作4コマの本もいくつか持ち込むつもりです。当日会場に来られる方、ぜひウチのスペースにもお立ち寄りください〜。

■2011/9/8 こみっくトレジャー18
 先日、こみっくトレジャー18に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。
 
 今回のトレジャーは丁度台風が接近しているということで、天候の方が心配でしたが、当日はそれほど雨も降らずほぼいつも通りの進行だったようですね。雨風が強かったのは前日の夜中くらいまで。電算機はその時間にまだコピー本の原稿やってたので、朝までに落ち着くかどうかけっこうドキドキしてました。
 で、そのコピー本なんですが

 またしてもけいおん本、そしてまたしても和ちゃん(と、唯)の本でした。漫画5ページのペラ本ですが、無事完成してよかった。会場製本になってしまったので、当日はイベントが開始してからもしばらくは作りながら売ってました。おかげさまで1時半過ぎには完売。
 今回は前の雑記にも書いた通り創作の新刊もあったので、なんだか新鮮な気分。そういや自分のサークルで即売会に参加するのは3ヶ月ぶりでしたね。スペースに来た方や知り合いと喋ったり本を交換したり、即売会はやっぱ楽しいなあと再確認できるイベントでした。
 
 さて最後に、当日のウチのスペースの様子。
 イベント開始時はさっき書いた通りコピー本を作ってた関係上、机の上にフィギュアとかは置いてなかったんですが、スペースに来た方から「今日は何も飾らないんですか?」と聞かれたので(笑)、最近買った「キラークイーン」を出しておきました。
 けいおんとは何の関係もないキャラですが、まあそういう気分だったということで。今だッ、爆破しろッ!

 今月はもう一つ、18日のよんこま小町にも参加する予定です。

■2011/8/31 こんな漫画でした
 今週末のこみっくトレジャーは、久々にサークル参加できそうです。
 先日のコミティアの欠席は非常に残念でしたが、ここは気を取り直して…。

 で、そのコミティアで出すつもりだった新刊の『魔法屋のふたり』なんですが、せっかく作ったのでトレジャーに持っていこうと思います。でもトレジャーの参加ジャンルは、オリジナルじゃなくて『けいおん!』なんですよね…(笑)。そんなわけでジャンル違いの本なんですけど、コッソリ置こうかと思ってます。
 どんな漫画か、参考までに4コマを一本公開しときましょう。


 ―とまあこんな感じ。4コマ漫画が好きな方は、当日是非覗いていってください〜。
 
 あ、もちろんけいおんの本も持ち込みますよ。既刊は1月に出した『のどかのしっぽ。』の再販分。あとは…当日新刊としてコピー本を作成中。間に合ったら、持って行きます。原稿の進捗は、いつもの事ですがビミョーです…。

■2011/8/20 コミティア欠席のおしらせ
 参加予定だった明日のコミティア97ですが、やはり欠席することに決めました。
 なんとか参加できないかギリギリまで粘ってたんですが、今回は無理でした…残念です。

 発行予定だった新刊は、次回以降のイベントで販売していこうと思います。ちなみに次の即売会参加予定は9月4日のこみっくトレジャー18です。
 関東のコミティアは、秋のやつも申し込んでみるつもり。次は参加したいですねえ。

■2011/8/18 コミティア参加ピンチです
 まずは先日の夏コミですが、ウチの委託先を覗いてくださった方、どうもありがとうございました。前回更新分に書いた通り、今年は会場の隅でひっそりと参加させていただきました。

 さて今週は夏の参加イベントの本命、コミティア97!
 ―と張り切っていたのですが…。
 
 すいません、今回のコミティア、急な事情がありまして欠席させてもらうかもしれません。
 当日まで一週間きってからの突然の事態なので電算機も正直とまどっているのですが、漫画は趣味でやってることなのでやはり家庭の事情ってやつを優先せざるを得ないのです…。
 もし当日会場のウチのスペースが空かもしくは欠席と書いたカードだけだったら、「ああ来れなかったんだな」と理解していただけたら幸いです。

 でもまあ、最後まで希望は捨てず、当日発行予定の新刊の表紙だけでもアップしておきます。


 『魔法屋のふたり』。お守り&占いの店の女主人と、そこのバイトの日常を描いた4コマ漫画です。いい加減な大人と真面目な子のコンビを楽しんでいただければ。
 ―とは言っても、当日欠席した場合、関東のコミティアでこれを売れるのは大分先になってしまいますが…。その時はまた、その時ってことで。ハッキリしたら、また何か告知すると思います。

■2011/8/12 夏コミの話
 先日、コミティア用の新刊を無事入稿しました。間に合ってよかった。まずはホッと一息です…。
 内容については、近日中に紹介しようと思います。

 さて今日から夏コミですね。実は電算機は友人のサークルを手伝う為に一日だけ会場に行くことになってるんですけど、その友人の厚意で、既刊を一種だけ委託させてもらえる事になりました。
 サークルは3日目のヤ‐12a、ぱるぱる遊園地さん。今年の頭に出したけいおん本、『のどかのしっぽ』を小部数置かせてもらいます。
 当日参加される方、よかったら覗きにきてください。

 


 ■オレカチストアハウス■ <TOPへ