■雑記〜管理人の日々のあれこれ〜 2012年1〜12月

■2012/12/23 冬コミ新刊 
 気がついたら、今年ももうほんとに終盤。来週末には冬コミですよ。
 ついこないだ冬の本を入稿したような気がするのに、もう一年ですか…早い、早すぎる。
 ウチは今年も3日目にスペースをいただいてます。西地区 お-36a オレと勝負だ 。ジャンルは創作(少年)。

 で、ここしばらく新刊作業にかかりきりだったんですが、無事先日入稿しました。
 いやー、毎年のことですが年末に漫画を描くのはスケジュール的にはキツイです。仕事が一番忙しい時期ですし。冬コミあわせの本に関しては、この時期まで引っ張ったのは初めてかも…。まずはできてよかった。


 表紙はこんな感じ。
 『神さまはいっぱいいっぱい!』。タイトル通り、現代の神様があたふたと活躍する4コマ漫画です。B5サイズで20ページ、300円の予定。
 
 中身の見本も一枚。
 神様とか霊的なキャラが活躍するお話というのは、漫画やラノベでもけっこうありますよね。それこそタイトルに「神様」と入ってる物もよく見かけますし。
 まあ、ウチも「神様モノ」をちょっと描いてみた、というノリでしょうか(笑)。ウチのは大分現代的で俗っぽい感じですが…。
 当日会場に来られる方、是非うウチのスペースで手にとってご覧ください〜。

■2012/11/11 年内参加イベントについて
 まずは先日の10月21日(って、大分前やん…)に開催されたよんこま小町9かいめで、ウチのスペースに足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました!
 最近は居100SP以下のコンパクトなオンリーイベントに参加する機会があまりないので、久々にアットホームな雰囲気を楽しんできました。
 ちなみに今回のイベントでは、宣伝チラシも描かせてもらってたんですよね…こういうの
 初めての貴重な体験をさせていただきましたよ。

 さて次回参加イベントは来週末、11月18日のコミティア102。スペースはL-19aです。左の画像はそのサークルカット。
 当日合わせの新刊は予定してないのですが、夏コミで発行した本と先日の関西コミティアでの本、2種が関東のコミティアでは初売りになりますね。あとできたら無料配布のペーパーぐらいは用意したいところ…。当日会場に来られる方、是非ウチのスペースも覗いていってください〜。

 で、年内はそれでサークル活動は終わりにしてゆっくりと―という考えもあったんですが、年末の冬コミでスペースをいただけたので、あと一踏ん張り必要なようです。
 こちらは 3日目 西地区 む05a。コミティアの後に、また改めて告知します。
 うーん、今年も年末は忙しい!


■2012/10/18 関西コミティア41
 
 先日関西コミティア41に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。
 
 恒例の秋の関西ティアでしたが、このイベントに電算機が初めてサークル参加したのは2007年の10月だったりします。
 つまり今回は参加5周年の記念回!そこで、いつも以上に気合を入れて準備を―って事は特になく、いつもの調子で参加してきました(笑)。
 今回もよい意味でまったりとした、このイベントならではの空気を堪能したのですが、雰囲気は変わらずとも参加サークル数はまた増加していたようです。初参加した5年前と比べても、会場スペース自体が拡大してますからねえ。いつまでこの伸びが続くか、今後も注目していきたいところ。

 当日付き添いに来てくれるはずだった友人が体調を崩してしまい、今回は一人で寂しくスペースに座ることになりそうだと思ってたんですが、隣の広島から来たというサークルさんと話が合って、イベント中はずっとその方と喋ってました。こういう出会いも、サークル参加の醍醐味の一つですねえ。
 当日の新刊としては、コピー本『クロと私』がギリギリで間に合いました。主人公の少女と、その子が拾ったヘンな生き物の日々の出来事を綴った4コマ漫画。…と見せかけて、ちょっとしたオチも着けてます。
 幸いイベント当日には順調に手にとっていただいて、これと夏コミで出した本の2種は結構早い時間帯に持ち込み分が完売となりました。一般参加の方も多かったから、全体的に盛況だったのかもしれません。

 さて次回の参加イベントは…今週末、10月21日のよんこま小町9かいめになります。日程のイタズラで、2週連続のイベント参加。
 新刊はさすがに用意できそうにないですが、関西ティアで出したコピー本を再度作って持ち込もうと思ってます。


■2012/10/7 来週は関西コミティア
 
 来週、10月14日に開催される関西コミティア41にサークル参加します。
 もう秋の関西ティアの時期ですか…いや早い早い。今回も会場の適度にゆったりした空気(これが心地いいんですよ)を楽しみたいと思います。
 当日参加を考えている方、是非ウチのスペースにお立ち寄りください。M-02 オレと勝負だ でお待ちしてます〜。
 ちなみに右の画像は、今回のサークルカットです。

 さてイベント合わせの新刊ですが、現在まだ製作中です。10ページ前後のコピー本になる予定。
 ある程度原稿がまとまってきたら見本などをアップしたいのですが、進行は結構ギリギリなのでどうなる事やら…(^^;)。
 最近仕事などの絡みもあって、原稿にかける時間などをあらためて見直しながら作業を進めているんですが、なかなか「〆切まで余裕を持てて且つ生活時間を削らないペース」を確立するのは難しい…。
 これは今後の自分の課題ですね。

 あとは夏コミまでに出した既刊を数種持ち込む予定です。
 さー、そろそろスパートかけていかないと(^^;)。

■2012/9/10 こみっくトレジャー20
 更新遅くなりましたが、先日こみっくトレジャー20に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。
 
 もうすっかり定着したトレジャーですが、気がつけば20回目。1回目から欠かさず参加してる電算機としても、なかなか感慨深いものがあります。当日は館内放送を行うブースのすぐ近くに配置されていたので、パーソナリティーがハガキを読んだりする様子を間近に見ながらまったりと過ごしておりました。

 さて今回は、夏コミ以降疲れが抜けず参っていたので当日の新刊ナシという状況。夏コミで出した本が最新の発行物だったんですが、スペースは『けいおん!』で取っているので何か描いて持って行きたい…てなワケで無料配布の冊子を用意させてもらいました。ほとんど土曜の朝から一日で作ったような物でしたが、表紙と漫画3ページで計4枚。


 内容は大体こんな感じでした。デカデカと無料配布と書いているのがミソ(笑)。純は初めて漫画で描いたのかな?この3人は結構好きなので、描いてて楽しかったです。

 今回は珍しくスケブも結構頼まれて、イベント終了までほとんどスペースを離れなかったんですが、来てくれた友人知人と話す機会も多く、いいイベントでした。トレジャーはやっぱ賑やかで楽しいですねえ。
 次回はいよいよイベント10周年だそうで…当然ウチも、また参加しようと思います。

■2012/9/1 明日はトレジャー
 いよいよ明日に迫ったこみっくトレジャー20ですが、イベント合わせの新刊は残念ながらありません。
 夏コミで出した本が、関西発売りで最新の本になります。

 ただ今回の参加ジャンルは『けいおん!』なので、創作漫画の本しかないのはさすがにどうか…(笑)と思いまして、けいおん漫画数ページを描きおろした無料配布の冊子を作っていこうかと思ってます。ていうか今まさに作ってます。当日参加される方、是非手にとってみてください。
 あと、6月のコミコミで出したコピー本も少し増刷して持ち込もうと思います。コミコミに参加されてない方は、こちらもどうぞ。
 スペースはク-38b オレと勝負だ です。よろしくお願いします。

■2012/8/19 コミックマーケット82
 先日、コミックマーケット82に参加してきました。遅くなりましたが、当日ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。
 いやー、今年の夏コミも暑かったですねえ…と例年なら書きだしてしまいそうですが、今年は連日の猛暑にも関わらず夏コミ当日は割りと過ごし易かった…ような?いやもちろん、涼しかったりはしないんですが。
 一昨年の夏コミで西館に配置された時、館内の湿度に参った記憶があったので、今年は暑さ対策で保冷バッグに凍らせた飲み物を多く入れて行ったのですが、結論から言うとちょっと余りましたねえ。朝のうちが曇り空で気温がそんなに上がらなかったのと、開放されたシャッターから入ってくる風が当たる位置にスペースがあったのがよかったのかな。
 正直上京する時の体調がイマイチだったので、かなり助かりました。

 新刊『美術室の絵は何故放課後に微笑むのか?』も無事届いており、特にトラブルもなくイベントを終えることができました。夏コミは暑さもあるし見て回るサークルも多いでしょうに、ウチのスペースまで時間を割いて来てくれる方がいるというのはホントありがたいことです。
 新刊の内容は、まあ色々ツッコミ所は多いんですが(笑)、それなりに上手く纏められたかなという点で、珍しく割りと納得感があったりします。読んだ方が気に入ってくれるといいんですが。


 当日のウチのスペースはこんな感じ。写真では分かり辛いですが、テーブルに敷いてるのは前日観に行った「特撮博物館」で買った、ガメラ手拭い(笑)。さすがにイベント中にこれを指摘してくる人はいなかったですねえ。後方にポツンと居るアキバイエローを見てる人は割りといたのに。
 
 さて次の参加イベントは、これも夏恒例のこみっくトレジャー20になります。スペースはク-38b。こちらもよろしくお願いします。

■2012/8/3 夏コミ新刊 (8/10追記アリ)
 ちょうど一週間後から、いよいよコミックマーケット82がスタートしますね。
 ウチも今年は3日目にサークル参加します。西地区 お-36a オレと勝負だ です。ジャンルは創作(少年)。

 新刊も無事先日入稿しました。…あ、入稿したその日の晩に腰痛で寝込んでしまったので「無事」ではないかもしれませんが(笑)。


 表紙はこんな感じで。この色合いのはあくまでウチで作ったイメージなので、印刷の具合でちょっと変わってくるかもしれません。
 『美術室の絵は何故放課後に微笑むのか?』。なんか妙に長いタイトルですが。B5サイズで24ページ、300円の予定です。
 内容の方はちょこっとだけミステリ風味の、学園4コマ。5月に出した本『テンサイさんと少年記者』と同じキャラが登場しますが、ストーリー自体は今回だけ単独で読めるようになってます。
 
 4コマのうちの一本。
 学校新聞の記者、高木君とクラスメイトの天祭さんが、学校に流れる不思議な噂の真実に迫る…?
 
 あとは『ミノリ稼動中』や『悪魔のようなあの娘』といったシリーズ物の既刊を数種持ち込む予定です。
 当日会場に来られる方、是非うウチのスペースも覗きに来てください〜。

 8/10追記:新刊以外に持ち込む本は以下になります。
 ■『テンサイさんと少年記者』 5月のコミティアで発行した本です。B5、16Pで200円
 ■『ミノリ稼動中Work5〜8』 前回のコミケで発行。B5、40Pで500円
 ■『悪魔のようなあの娘3』昨年11月のコミティアで発行。B5、16Pで200円。1〜3の3冊セットも少しだけあります。こちらは600円です。

■2012/5/20 関西コミティア40
 先日、関西コミティア40に参加してきました。遅くなりましたが、当日ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。
 
 一週間前のコミティア100とほぼ同じ物の持ち込みだったので、慌てて準備することもなく(コピー本を再度作ったりしたくらい)、余裕を持って楽しめたイベントでした。
 今回は配置的にはティア100とは対照的で、会場入り口から正面に向かって一番奥の、外周にあたる所だったので、会場がほぼ全部見渡せる感じ。イベントの盛り上がり具合がよく分かってグーでした。
 実際、参加サークルも一般参加も多くて盛況だったと思います。関東のコミティアの規模の大きさもいいんですけど、関西ティアには(地元ということもあり)まったりと落ち着いた気持ちで参加できるという利点があり、これがまた楽しいのですよ。
 他のサークルさんの本を見て回る際、今まで買った事がないサークルさんの本を全種買いしてしまうのって、実は関西の方が多かったりするんですよね。それだけジックリと見て回れるってことなんでしょう。
 今回もいくつか、新しいお気に入りのサークルさんが見つかりましたよ。

 持ち込んだ本のうち5月新刊とコピー本は途中で完売。次の10月には、また新しいのを出したいですね。
 そうそう、今回は関西ティアも40回目ということで、入り口には大きな花が飾ってありました。今のペースで行ったら、50回目は5年後か…。
それまでウチも、活動を続けていたいものです。
 
 さて次回イベントですが、この時期恒例、6月3日のComicCommunication16。スペースはC-24bです。参加ジャンルは今回も『けいおん!』で申し込んでいるので、何かコピー本でも作っていこうと思ってます。…なんか気がつけば、今までのけいおんの原稿もけっこうな枚数になってきてるような…。

■2012/5/11 コミティア100と次回イベント
 先日、コミティア100に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。
 
 100回目の記念回ってことで会場も広く参加サークルも多く、いつにも増して御祭り感のあるイベントでしたねー。
 なんせビッグサイトの東1〜3ホールを全て使っているので、当日会場を回ってみても、会場の端から端へ移動するだけでも大変って感じでした。で、その広い会場内をオリジナルの作品が埋め尽くしているという図は、実際その場で見てみると圧巻。
 コミティアってすごいイベントなんだな…と思うと同時に、あれだけの数の創作漫画サークルが世の中にあるという事に改めて驚いたのでした。ウチはコミティアに参加しだしてちょうど4年ぐらいですが、今回参加できて良かったと思います。

 さっき会場の端から端までと書きましたが、当日のウチのスペースはまさに一番端の列でした。おまけに外向けの配置だったので開催中は会場の中の盛り上がりが全然見えず残念でしたが(笑)、今回は左右のスペースに知り合いのサークルさんが配置されてたので(左右とも、っていうのは珍しい)寂しくはなかったです。
 無事に新刊『テンサイさんと少年記者』も搬入されており、特にトラブルもなく楽しめたイベントでした。次の記念回(150回?200回?)まではさすがに活動してないかもしれませんが、これからもコミティアには時間の許す限り参加して行こうと思います。

 さて次回イベントは、もう週末に迫った13日の関西コミティア40。スペースはN-31です。基本的には今回のコミティアで並べた本と同じものを持ち込むつもりですが、今回置かなかったコピー本(ミノリ稼動中 Work9)はちょっとだけ増刷して行こうかなと計画中…。
 関西発売りの本もありますので、当日会場に来られる方、よろしくお願いします。

■2012/4/29 5月のイベント
 さてまずは改めて告知。
 来週末、5月5日のコミティア100にサークル参加します。スペースは「に03a オレと勝負だ」。当日会場に来られる方、どうぞ気軽に覗いていってください〜。

 で、新刊の方ですが、先日なんとか入稿しました!ヒュー、あぶなかったぜ…。
 内容はいつものように4コマ漫画+αという感じで、ラブコメに学園ミステリ的なノリを少々加えたお話になってます。


 表紙はこんな感じ。
 
 4コマのうちの一本。
 『テンサイさんと少年記者』、表紙込みで16ページ・200円の予定です。
 あとは『ミノリ稼動中』や『悪魔のようなあの娘』といったシリーズ物の既刊を数種持ち込みます。
 
 今回のコミティア、100回目の記念回ってことで普段は参加されてないようなサークルさんもけっこう来られるみたいですねえ。サークル参加してるとどうしても会場をまわる時間があまり取れないんですけど、今回は全体を見て回りたいなあ…。
 おっとそれから、コミティアの翌週には地元の関西コミティア40にも参加します。スペースはN-31。こちらもよろしくお願いします。

■2012/3/31 明日はそうさく畑
 早いもので、今年もそろそろ4月ですか…。なんかここ2ヶ月ほどはグダグダやってるうちに過ぎた気もしますが、そろそろイベントも色々あるし気を引き締めないと。

 そんなワケで明日は神戸で行われるそうさく畑66にサークル参加します。
 スペースは5丁目3番地。新刊などはありませんが、2月のコミティアで出したコピー本(ミノリ稼動中Work9)他、既刊を数種持ち込みます。コピー本は関西では初売りになりますね。
 明日会場に来られる方、よろしくお願いします。4月1日だからって、特に気の利いたことはしてないと思いますが…値札にウソの値段を書いたりした方がええんやろか(笑)。

 そして現在決まってるイベントでは、5月5日のコミティア100もスペースをいただいてます。コミティア、100回目ですよ!すごいですな。電算機が初めて出たコミティアが83だったから、それからでも結構な回数をやってるんですねえ。
 記念回ということで規模は過去最大。これにはなんとか、新刊を合わせようと現在作業中です。正直、描く方は今絶不調で、ちゃんと本が出せるか不安でもありますが…。
 本の内容とかは、形になってきたらまた紹介しようかと思います。さて、忙しくなってきたぞ!

■2012/2/12 コミティア99
 先日、コミティア99に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。
 
 1月中は身内の結婚式の準備などもあって妙に忙しかったんですが、何とか新作のコピー本を仕上げて参加できましたよ。いつものようにギリギリでしたけど…。東京へ行く時はちゃんと余裕を持って、たまには関東の方を観光とかもしたいぞ!(自業自得)
 で、今回の本は―


 『ミノリ稼動中』第9話でした。
 ―や、ホントは別の内容の漫画を考えてたんですが、上手く纏まらなくて時間的にヤバイ状況になったので、描きなれているミノリにまた登場してもらったのです。こういう時、シリーズキャラクターは助かる…んですが、あまり同じキャラばかり描いてるのもワンパターンになってしまって良くないなあとも思ったり。
 表紙のコスプレがなんか意味深ですが(笑)、内容は別に探偵物ってほどでもなく、優希の落とした携帯電話を探すというお話でした。
 ほんと家を出るギリギリ前に完成したので、ちゃんとした告知もできなかったのが悔やまれます…。
 
 イベント自体は安定のコミティアってことで、いつものように売り子をして、知り合いの作家さんたちとお話ししたりして楽しかったです。
 ただまあ今回自分のスペースをちょっと外から眺めてみて、なんか停滞してるというか…本の内容といい全体的な見た感じといい、惰性に任せてやってるんじゃないかと思える部分もあったりして。なにかこう、変化を付けたいですかね、今年は。

 さて次回のイベント参加は、春頃を考えています。コミティアも次回5月のは100回記念回ってことなので、これには是非参加したいなあと。まずはいくつか溜まっているイベント申し込みを済ましてしまわないと…。

■2012/1/28 こみっくトレジャー19と次回イベント
 えー、更新が遅くなりましたが…先日、こみっくトレジャー19に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。
 
 恒例の1月のトレジャー、ジャンルもいつものように『けいおん!』って事で、新刊のコピー本を用意して行きました。いつもこの手のコピー本を作る時はギリギリまで作業してることが多いんですが、珍しく前日のうちに原稿が完成しまして(いやそれが当たり前だろう)、今回はある程度余裕を持って参加できましたね。
 その新刊ですが―


 『ギターを背負って』。さわ子先生がメインの本です。さわちゃん本なんて他所のサークルさんがやってるのも見たことないんですが、個人的に描きたかったのでやっちゃいました。
 幸い隠れたニーズもあったのか、いつもより早いペースで売れて、イベント開始後1時間半持たずに完売。他にも今回が関西初売りだった創作系の本も持ち込み分完売となり(まあ余り持ち込んでなかったというのもありますが)、今年最初の即売会参加として、なかなかいいスタートだったと思います。夏のトレジャーも楽しみです。
 
 さて、当日のウチのスペースの様子ですが。
 今回机を賑わせてくれたのは、自慢のギターテクを披露するロジャー・スミス氏とマラカスを振って応援する(だが無表情)のR・ドロシー嬢。けいおんで参加する時は、フィギュアにギター持たせるのがデフォです。

 さて次回イベントは、もう来週に迫ったコミティア99。冬コミで出した『ミノリ稼動中 Work5〜8』と既刊を何種か持ち込む予定です。あと今作ってるコピー本が間に合えば、それが当日新刊となりますが…さてどうなるか。
 スペースはて-19aです。よろしくお願いします。

■2012/1/9 新年一発目
 皆さま、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 2012年最初の更新です。まずは…昨年末の冬コミでウチのスペースに来ていただいた方、どうもありがとうございました。電算機自身は残念ながら今年も仕事で会場には行けなかったのですが、代わりに売り子をしてくれた友人によると特にトラブルもなく無事に終了できたようです。
 新刊もちゃんと出せたし、とりあえずホッとしました。今度のコミケは、ちゃんと自分でもスペースに座りたいものです。

 今年もウチのサークルは、創作系の活動をメインにしつつ、特定のイベントではパロディの本も作っていくようにしようと考えています。本の発行ペースなどに関しては、少し見直すかもしれませんが…。
 そんなオレと勝負だの今年最初のイベントは、来週末のこみっくトレジャー19。スペースはH-10です。
 右はサークルカットですが、参加ジャンルはすっかり定番のけいおん!。映画も良かったし、なんとなく気持ちも盛り上がってるので当日は新しいコピー本でも作って参加したいです。
 さわちゃん本なのか?…ってそれは見てのお楽しみ。
 あとは冬コミ新刊の『ミノリ稼動中』も関西発売りなので、これも持ち込みます。当日会場に来られる方、どうぞ覗いていってください〜。



 ■オレカチストアハウス■ <TOPへ