■雑記〜管理人の日々のあれこれ〜 2013年1〜12月

■2013/12/21 冬コミ欠席のお知らせ
 えー、久々の更新がこんな残念なお知らせで、すいません。

 今年の冬コミ、せっかくスペースもいただけていたのですが、当日サークル参加することが難しくなってしまい、参加を断念する事にしました。
 元々年末は電算機が仕事で会場に行けないので、昔からの友人が代わって当日スペースの事をやってくれる段取りになっていたのですが、その友人がまた急に都合が悪くなってしまったんですね。まあ、年末はみんな色々ありますよね…。
 地元のイベントならまだ色々手も尽くせるのですが、なにせ東京は遠いので。スペースを空けてしまうのは勿体無くもありますが、ここは潔く欠席としようかと。
 ウチのスペースによく足を運んでくださる方には、本当に申し訳ない…。来年以降のイベントでまた、よろしくお願いします。

 新刊の準備もしていたのですが、これは年明けのこみっくトレジャーでの発行にしようかと思います。
 コミケにも長いこと参加してきてますが、スペースが取れてて欠席するのは、今回が初めてですかね。うーん…ほんと残念!


■2013/11/13 コミコミ18、新刊出ます 
 いよいよ週末に迫ってきたコミコミ18。
 今回の参加ジャンルはいつもの創作漫画ではなく、久々に『けいおん!』で申し込んでます。
 それに合わせて、先日新刊を入稿してきました。


 
 
 ―まあ、新刊と言っても総集編なんですけどね。
 『放課後ベストドロップ』。過去にコピー本として発行したけいおん二次創作漫画五本を、一冊の本にまとめました。
 表紙込み34ページ、400円の予定です。
 当日は他に、創作漫画の同人誌も何種か持ち込む予定です。

 折角の秋の京都なので、天候に恵まれてほしいですねえ。
 スペースはC-31a オレと勝負だ です。当日会場に来られる方、よろしくお願いします〜。

 さーて次は冬コミの原稿にかからないと…。

2013/10/29 コミティア106 
 先日、コミティア106に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、差し入れを下さった方、ありがとうございました〜。

 仕事の都合で、今回は久々に日帰りでの参加になりました(いつもは前日に東京入りしてる)。関東在住以外の方なら分かると思いますが、東京に日帰りで行くのって、時間的に辛いんですよねえ…。電算機の場合は6時過ぎの新幹線に乗らないと遅刻してしまうので、朝5時過ぎには家を出なくてはならない。しかも今回は夜通し雨が降っていたので、荷物にカバーかけて駅までバイクですよ。いきなり大変(笑)。
 まあ朝からハードだった分、会場に着いてからはイベントを楽しんできました。関西コミティアで持ち込んだ本をそのまま持って行ったんですが、口々に言われたのが「『ミノリ稼動中』、ほんと久々ですねー」 という事。まあ確かに、一年半以上空いてましたからねえ…。電算機の感覚だと、「えっ、もうそんなに経ったの?」って感じなんですが。
 イベントが終わったら友人とお茶して、また新幹線でサッと帰るという強行軍でしたが、これはこれで「濃い一日」という感じで、いつもと違った楽しみがありました。…でもまあ、次はもう少し余裕を持って参加したいですね。

 さて次回の参加イベントは、11月17日のコミックコミュニケーション18の予定です。長く続いたコミコミも、これでファイナル!みやこメッセのイベントにサークル参加するなんて、いつ以来だろうか…。

■2013/10/17 関西コミティア43 
 先日関西コミティア43に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、差し入れを下さった方、ありがとうございました〜。
 
 前回の更新では「秋の新刊を出す予定」とか書いてましたが、実際イベントに間に合ったのかと言うと…
 はい、できました。結局コピー本にしたので、前日まで原稿をやってしまいましたが。
 
 今回の本はこんなんでした。


 『ミノリ稼動中 Work10』。B5サイズで12ページ、100円。
 考えてみると、かなり久々のシリーズ新作でした。一作目を出したのが丁度5年前のこの時期の関西コミティアで、これで10本目だから、平均すると一年に2本ずつ進んでる計算ですが…このペースが早いのか、遅いのか。
 10本目だからと言って特に特別なエピソードでもなく、いつも通りのロボット4コマです(笑)。

 そんなワケで無事本も間に合った関西ティア、今回もゆったりと楽しんできました。偶然、お隣が知り合いのサークルさんだったので、色々と助かりました。そのサークルさんは広島から来られてるのですが、電算機も子供の頃広島に住んでいた時期があったので、かなりローカルなネタで盛り上がったり。
 あとはいつもの通り、本の売り買いや地元の知り合いさんとの交流を。いやーやっぱり地元イベントは落ち着きますよ。
 そうそう、創作系のイベントなのに、他のサークルさんと話しててちょこちょこ話題に出たのが、最近流行りの「艦これ」。電算機はプレイした事はないんですが、いやー流行ってすごいですねえ。
 
 さて次回参加イベントは、10月20日のコミティア106。…何気に2週連続でコミティアですよ!
 今回の関西ティアと同じく、ミノリの新作と既刊を数種持ち込む予定です。スペースは G-31a オレと勝負だ
 当日参加される方、よろしくお願いします。

■2013/9/8 こみっくトレジャー22
 先日、こみっくトレジャー22に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、差し入れを下さった方、ありがとうございました〜。

 もう22回目のお馴染みトレジャー、電算機は欠かさず参加しているので慣れたもの。今回も特に問題なく参加してきました…と、書きたいところです
 今回は特にありました。なんと、寝過ごして遅刻!
 
 いやー…即売会に参加しだして長いですが、こんな事は今までの記憶にないです。当日発行本の原稿やってたとかなら兎も角…。朝目が覚めたら9時半を回っていてビックリしましたよ。
 どうやらかけていた目覚ましを一度止めて、そのまま二度寝してしまった模様。慌てて家を出たものの、会場のインテックスには片道90分くらいかかるので、結局準備が完了したのがイベントの開始から30分後くらい。もしその間にスペースに来てくださってた方がいたら、ホント申し訳ないです。…今度から、イベントの朝は改めて気をつけねば。うぅ情けない。

 そんなわけで途中からの参加となった今回のトレジャーですが、会場は今回も盛況でしたね。ウチも今回は創作ジャンルでの参加だったので、スペースに着いてしまえばあとはゆったりムードで、イベントを楽しむことができました。
 あ、でも出鼻を挫かれた(てゆーか自分で挫いたわけですが)せいか、知り合いのサークルさんへの挨拶もまわりきれず、結局会えなかった方も何人か…。く、悔しい。
 今回のやり残した事は、は次のトレジャーに持ち越そうと思います。

 さて次回参加イベントは、10月の関西コミティアを予定しています。秋の新刊を出したいですね。

2013/8/17 コミックマーケット84 
 先日、コミックマーケット84に参加してきました。当日、ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。

 いやー参加した人はもうみんな言ってますが…今年の夏コミはとにかく暑 か っ た !
熱かった、ではなく暑かった(笑)。電算機はかなり昔の、晴海でやってた時代のコミケも体験していて(まだ自分でサークルはやってなかったですが)、あの頃の館内の暑さも相当なものだったんですが、有明に移ってからは今回が一番だったかも。まあそもそも今年は普段の気温からしてヒドいですからねえ。
 今回はお盆休みとも重なってないし、当日の気温の高さも予想されてたんで、「命を大事に」ってことでサークルで出る2日目だけに参加してきました。前日は夕方辺りに東京に着いて、晩に両国でプロレス観戦してから、いざ本番。

 会場に着いてみて、とりあえず新刊は無事届いていたので一安心。印刷の具合もよかったし。暑さ対策としては、保冷バッグに凍らせたペットボトルの飲料2本とゼリー状の栄養ドリンクをいくつか入れて。さらにタオルに氷を作れるスプレーと体に貼る冷感シートを用意してました。こんだけあると会場を回るのには邪魔だし、当然本も売るのでイベント開始から2時過ぎくらいまではスペースから一歩も出ませんでしたよ(苦笑)。
 そんな暑い中でも、ウチのスペース目指して来てくれる方がいるのはほんとに有難い…。みんな汗でボトボトになっていて、もう大変な様子でした。スペースにいる電算機も、団扇を止めると汗が噴出すような感じだったんで、ひたすらパタパタやってました。
 あとで知り合いの作家さんのとこに挨拶に行ったら、バッテリーで動く小型扇風機を使ってる方が何人か…あれはいいですね。来年は電算機も使おうかな。

 そんなワケで暑さのことばっか書いてますが、それをネタに話も盛り上がりましたし、やっぱり参加して楽しかったですよ。今回はスケジュール的にはほんと慌しかったので、来年の夏はもうちょい余裕を持って参加したいですねえ。

 さて次回の参加イベントは、9月1日の『こみっくトレジャー22』です。スペースは「エ-15a オレと勝負だ」。こちらもよろしくお願いします。
■2013/8/3 新刊入稿しました 
 先日、無事夏コミの新刊を入稿しました。
 いやー、間に合ってよかった。毎年のことながら、夏の暑さを凌ぎながら原稿やるのはキツイですなあ…。
 今回もとりあえずションボリ参加にならずに済みそうです。
 
 表紙はこんな感じで。


 『神さまはいつもいっぱいいっぱい!』。今回も引き続き、残念な神様の日々を綴った4コマ漫画です。B5サイズで24ページ300円の予定。
 コピー本も入れると、シリーズももう4冊目ですか…。本文のサンプルも一枚出しておきます。
 
 いつものように神様のお仕事をメインにしつつ、今回は季節感のあるネタをできるだけ入れてみました。ずばりテーマは『夏』!もしくは『夏休み』!…ああ、電算機も夏休み欲しいなあ!(←ツルっと本音)。
 よかったら是非手にとって、中身を確かめてみてください。この新刊以外に、同シリーズの前作もいくらか持ち込む予定です。
 よろしくお願いします〜。

■2013/7/5 夏コミに向けて
 まずは先月の、コミコミ17でウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました。
 6月の定番イベントだったコミコミですが、年内にもう一回開催して、それで最後になるという話ですね。もう来年のこの時期にはないわけで…。
 ウチは第一回目から参加しているので、やはり寂しさはありますね。今回も、イベントの規模自体は小さくなってしまってましたが、そういう意味では参加しておいてよかったと思っています。秋の最後の開催分も出るつもりですよ。

 さて次回の参加イベントは夏コミです。今年もスペースをいただいてます。日程の関係上、今回は珍しく2日目の参加。スペースは 東ラ-12b オレと勝負だ になります。
 正直夏の暑さは苦手ですし、年々この時期に原稿やるのがキツくなってますが(苦笑)、一応現在新刊を準備しています。いつものように、創作4コマ漫画です。
 そろそろ内容についても一部公開できそうな感じになりつつあるので、近いうちにまたお知らせできればと思ってます…と言ってもウチのはいつも大体同じようなノリの本なので、まあ勿体ぶるような物ではないんですが(笑)。
 そんなワケで7月は原稿に集中です。まずは間に合わせなければ!


2013/5/26 関西コミティア42 
 更新遅くなりましたが、先日関西コミティア42に参加してきました。当日、ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。

 年に2回の西ティアはやはり一番のホーム的な感覚で、今回も地元の知り合いとの交流を楽しんできましたよ。
 本を交換させてもらってる作家さんが新しいジャンルに挑戦していたり、久々の新刊を出されていたりで、色々と刺激をもらったり…。そうそう、前に出した本の続きは出てないかと聞かれたりもしたんですが、そう言われると、こう…続きを描こうかって気になっちゃいましたね(単純!)。

 相変わらず多くのサークルと参加者で賑わっていた西ティアでしたが、今回本当に久しぶりにスペースに遊びに来てくれた学生時代の友人(同人経験有り)が、会場の様子を見て「今のコミティアはこんなんなのかー」と驚いていたのが印象的でした。
 私らが学生の頃の創作系イベントと言ったら、中之島の公会堂とかそんなイメージでしたから…(ローカルネタ)。あの頃は自分が創作系の漫画描いてイベントに参加するなんて、考えてもいなかったですねー。何故今になってこんな事をしてるのか(笑)。
 今回ウチは残念ながら新刊はなく、GWのコミティアと同じ本を机に並べていたのですが、同じシリーズの物が3種ってことで、3種とも揃えて買ってくださる方が多かったのが印象的でした。
 
 さて次回の参加イベントは、6月16日のコミックコミュニケーション17になります。そろそろ夏の本に向けて、色々考えておかないと…。
■2013/5/7 コミティア104
 先日、コミティア104に参加してきました。当日、ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。

 天候にも恵まれ(屋内イベントですが、そこは重要)、今回も楽しいイベントになりました。お隣が、知り合いのサークルゆみっくすさんだった事もあり、イベント中は話する相手に事欠かない状態。イベント自体は5時間あるわけですが、楽しい時間はあっという間ってヤツで、終わってもそんなに経った気がしなかったですね。
 もちろんイベント自体が盛況で、ウチのスペースにも常連さん含めて、色んな方が来てくださったおかげなんですが。新刊の方もウチとしてはまずまずのペースで買っていただけたのでホッとしました。まあ、内容については色々と反省も多い本なんですが、それはまた別の話…。
 そうそう、ゆみっくすさんとこはプロ野球ネタの本も出してらっしゃるんですが、スペースに来た方と野球ネタで盛り上がってるのが楽しそうでしたね。ウチもたまには趣味に走った本とか出してみたいかなあ、とか思ったりして…でもまあ、一般的な趣味がないからな(笑)。

 次の参加イベントは19日の関西コミティア42です。今回と同じ本を並べることになると思います。よろしくお願いします。

■2013/5/1 5月の参加イベント 
 今年も早くも5月ですが、今月は3ヶ月ぶりに参加する即売会があります。しかも2つ。
 5月5日のコミティア104と19日の関西コミティア42です。

 まずは5日のコミティアの方ですが、スペースはか-08aになります。新刊もここしばらくの頑張りで、先日なんとか入稿できました。


 表紙はこんな感じ。
 『神さまは超いっぱいいっぱい!』。昨年末から引き続き、残念な神様の日々を綴った4コマ漫画です。B5サイズで24ページ300円の予定。
 
 中身の見本も一枚。
 このページだけ見ると、前作までとほぼ同じノリの漫画のようですが、実は前2作よりも物語性の強い内容になっています。…実は当初はそんなつもりではなかったんですが、描いてるうちにどんどんストーリー寄りになってしまったというか(^^;)。
 よかったら是非手にとって、中身を確かめてみてください。この新刊以外に、同シリーズの前2作もいくらか持ち込む予定です。
 よろしくお願いします〜。

2013/2/22 過去作の公開について 
 昨年の夏ぐらいからイラスト・漫画投稿サイトのpixivさんとこに登録して、即売会の前にサークルカットのアップなどのPRをさせてもらってるんですが。
 こちらは漫画も投稿できるってことで、過去に描いた漫画の公開も最近少しずつやっていってます。
 と言っても現在公開してるのはシリーズ継続中の『ミノリ稼動中』だけなのですが、初期の話を読んだことのない方は、よかったら一度覗いてみてください。
 今のところ3話目まで公開してます。pixivに登録してない方でも、作品単位なら見ることができるはずです。
 第1話はこちら
 第2話はこちら
 第3話はこちら

 元々ウチの漫画は同じキャラで何作か描くことが多くて、途中から読み出した方に「昔の話は読めないですか?」と言われることか何度かあったんですね。
 と言っても同人誌を再販するのもなかなか難しいし、それならネットで公開してみようと。今はミノリだけですが、そのうち他の漫画―基本的に、同人誌の販売を終了してから何年か経った作品―も出していくつもりです。
 まあ公開ペースはかなりノンビリだと思うので、気長にお付き合いください(笑)。公開したらこのサイトでもまたお知らせしていきますので。

 しかし始めたはいいけど何がツライって、昔の自分の原稿を見るのがこんなにツライとは(笑)。恥ずかしいんですよねー、これが結構。

■2013/2/17 コミティア103
 イベントから大分経っちゃいましたが、先日コミティア103に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。

 聞くところによると年間4回のコミティアのうち、2月に開催される回が一番参加者数が落ち着いてるらしいですねえ。それは実際に参加した経験からしても納得できるとこなんですが、今回は例年の2月分と比べて、人も多く盛況なイベントだったと感じました。実際、参加サークル数も増えてたみたいですし。
 個人的に丁度いい盛り上がりって感じで、会場に居て心地よいイベントでしたね。

 そんなイベントの勢いのおかげか、今回持ち込んだ本のうち冬コミ発行の分が開始一時間くらいで売り切れに。まあ、もともと持ち込んだ数が少なかったんですが…。嬉しいんだけど、あまり早く売り切れるのも困るものですね。あとから来てくださった方に手にとってもらう機会が減ってしまうワケですし。
 しかも新刊のコピー本が、その本の追加ネタのような内容なので、これだけ売るというのもな…とちょっと複雑な気持ちでした(^^;)。コピー本自体はウチとしては頑張って数を作ったつもりだったのですが、これもお昼過ぎぐらいで完売に。
 途中からサークルとしてはあまりやる事がなくなってしまい(なんと珍しい!)、後半はいつもよりゆっくり会場を見てまわりましたよ。今まで知らなかったサークルさんの良作をいくつか発見できて、ホクホクでした。

 ところでウチのサークル、関東のコミティアに参加するのは今回で5周年だったんですね。もうそんなに経ったのかという気分ですが、まだまだイベント参加は楽しいし、これからも続けていこうと思います。
 次回参加イベントは…5月のコミティアと、関西コミティアかな?予定が決まったら、また告知します。
 
■2013/2/2 コミティア103新刊出ます
 明日参加するコミティア103ですが、新刊のコピー本が出せそうなので告知しておきます。
 いつもギリギリでスイマセン!


 表紙は上のような感じ。『神さまはいっぱいいっぱい!+(プラス)』、タイトル通り冬コミで出した本に入れられなかったネタを改めて描いた、追加ネタ集のような本です。一応、これ単独でも読めるように作ってはいますが。
 明日はこの新刊に、前作『神さまはいっぱいいっぱい!』とコピー本『クロと私』の増刷分を持ち込む予定です。会場に来られる方、是非ウチのスペースにお立ち寄りください〜。

■2013/1/22 こみっくトレジャー21
 先日こみっくトレジャー21に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。

 定番のイベント、こみトレも今回で10周年。前にも書いた事ありますが、ウチは一回目からすべてサークル参加しています。今回の参加ジャンルは、合体相手の泥の沼組さんの希望もあって、トレジャーでは初の創作漫画。…そう、創作が活動のメインになってから結構経つのに、トレジャーでは今までずっとパロディだったんですねぇ。
 ちなみに10年前の第1回の時は創作漫画は描いておらず、最新刊は『うたわれるもの』(後にアニメ化して人気作になりましたね)のパロディ本でした。うーむ懐かしい…。

 トレジャーのような総合系イベントでは創作ジャンルは厳し目かなあという読みもあり、当日はまったり過ごすつもりで会場に向かったのですが…予想より多くの方に本を手にとっていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。おかげさまで冬コミの新刊は持ち込み分が途中で完売。もう少し多く持ち込めばよかったかも。
 イベントのカタログなどを見ても、創作で参加されてるサークルさんは結構多いんですね。今後参加する際の、参考になりましたよ。…とか言っておいて、次のトレジャーではまたパロディで申し込んでるかもしれませんが(笑)。

 さて次回の参加イベントは2月3日のコミティア103になります。スペースはN-11a。当日の新刊は、今作りだしたとこです。間に合っても、コピー本かなあ…。ある程度形になったら、また告知します。
 
2013/1/4 謹賀新年 
 皆さま、あけましておめでとうございます。
 本年もサークル「オレと勝負だ」と当サイトをよろしくお願いいたします。

 さてまずは、昨年末の冬コミのことなのですが。当日ウチのスペースに足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました〜!
 私自身は今年も仕事で会場に行けなかったんですが、友人が売り子等スペース内の事をやってくれて、無事終了できました。
 新刊『神さまはいっぱいいっぱい!』も、予想よりも多くの方に手にとっていただけたようです。いざ自分で刷り上った物を見ると、今回も色々反省点があるのですが、まずは買ってもらった方に少しでも楽しんでいただけたらいいなと思っています。
 表紙は今回初めて、オンデマンドフルカラーというのをやってみました。やっぱりオフセットのフルカラーより華やかさが落ちてしまう感じはあるんですが、今回ぐらいのボリュームの本だったら表紙だけ豪華にしちゃうより、身の丈に合ってるかなという気もしたり…。予算的にもお財布に優しいので(笑)、今後も表紙を作る時の選択肢の一つに入れていきたいですね。

 さて年明け最初のイベントは、恒例のこみっくトレジャー21になります。スペースはエ-03a。今回は創作ジャンルで申し込んでいるので、冬コミの新刊とコピー本の再販分をそのまま持ち込もうかと思っています。会場に遊びに来られる方、ウチのスペースも覗いて行ってください〜。
 そうそう、去年の春と夏の本はおかげさまで冬コミで販売分がなくなりました。並べられる本の種類が少なくなってしまったので、また新しいのを描かなければ…。


 ■オレカチストアハウス■ <TOPへ