■雑記〜管理人の日々のあれこれ〜 2014年1〜12月

■2014/11/30 コミティア110
 先日、コミティア110に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、差し入れを下さった方、ありがとうございました〜。

 今回のコミティアはタイミング的に新刊を出すのも難しく、申し込み前は参加するかちょっと悩んだんですが…。実は今回って、イベントの30周年記念回だったんですね。電算機はこういう、記念回とかお祭り回には惹かれてしまうタチなので、結局それで申込みました(笑)。それに前回書いたように、同時開催のコミティアXも見たかったですしね。

 そんなワケで関西コミティアの時と同じものを並べて参加した今回。偶然なのか何なのか、左右に配置されたサークルさんがどちらも知り合いという状況だったので、スペースに居る間はずっと近況とか漫画の事について喋っていました。いやもう、これだけで十分楽しいイベントだったという(笑)。もちろんコミティアXや他に館内で開催されていた記念企画を見て回る時間も確保しましたし、何だか今回は自分とこの本を売る以外の事で、大いに楽しんでいた気がします。
 ちなみにイベント開催時に、記念回らしく正装をした方のファンファーレの生演奏があったんですが、これがウチのスペースの配置列の正面でやってたのでよく見えました。こういうのが、何年も経った時、結構印象に残ったりするんですよねえ。

 そんなワケで、このコミティア110を以ってウチの今年度の活動は終了。次は来年―まずは恒例の1月のこみっくトレジャーに申し込んでいます。
 できたらここで、新刊を出したいところです。

2014/11/2 コミティア110に参加します 
 11月23日、東京ビッグサイトで開催されるコミティア110にサークル参加します。スペースはし-39a オレと勝負だ
 時期的に当日の新刊はちょっと難しいので、先日の関西コミティアと同じ物を持ち込む形になりそうです。西ティアの新刊だった『高村先輩は察しがいい』が東京の方では初売りとなります。
 せめて、次回作品の予告ペーパーみたいなのは作って置きたいところ…。
 会場に来られる皆様、ウチのスペースに是非お立ち寄りください〜。

 ちなみに今回のコミティア、展示中心イベントのコミティアX4が会場内で催されるってことで、これを観に行くのも楽しみです。

2014/10/19 関西コミティア45 
 更新遅くなりましたが、先日関西コミティア45に参加してきました。当日、ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。

 今回の関西ティア、当日に大型台風が大阪に上陸しそうな予報だったので天候が心配されましたが、台風の進行が遅くて助かりましたね。むしろ当日は天気もよく、気持ちのいい一日でした(夕方には風が強くなりつつありましたが…)。
 イベントの方も参加者が多く、賑やかで楽しいものとなりました。

 さて今回は特筆すべきことが一つ。コミティアではイベント毎に参加者から「よかった本」のアンケートを集めていて、関西だとアンケートのポイントが一位だった作品の作家さんは、次回イベントのカタログにインタビュー記事が載るのですが―そのアンケート一位に、ウチの『名探偵の孫』が選ばれました!おおーパチパチ(自分で拍手)。
 この作家インタビューの企画は毎回楽しみに読んでたんですが(他の作家さんの本音や描き方が窺えて興味深いです)、まさか自分がそこに選ばれることになろうとは…。これも毎回、応援してくれる読者の皆さんのおかげです。感謝!
 インタビューにも答えまして、今回のカタログにその記事が載ったワケですが―自分で後で読んでみると、その時はできるだけ一所懸命喋ったんですが、やはり照れくさいとか、言ってることが抽象的すぎるとか、もっと他にコレ喋っといた方がよかっただろうとか、まあ色々思っちゃいますね(^^;)。
 でもほんと、今回のことはずっと関西コミティアに参加してきての一つの記念になりましたし、これからももっといい物描こうと改めて思うキッカケにもなりました。
 イベント中には知り合いの方から色々冷やかされたりしましたが(笑)。

 さて今回も新刊は薄いコピー本になってしまいましたが、なんとか完成させて持って行きましたよ。内容は、下のような感じ。

 『高村先輩は察しがいい』。ウチでは珍しい、会社物です…一応(笑)。
 4コマ漫画では定番ジャンルだと思うので、一度はやってみたかったんですよね。
 ヒロインの高村さんは、ウチが2冊目に出した本の主役だったキャラで、本当に久しぶりに登場してもらいました。ちなみに以前は学生のキャラだったので、設定は大きく変わってます。
 個人的には楽しく描けたので、読んだ方の反応が気になりますねえ。

 さて次回のイベント参加は―11月のコミティア110に申し込んでいます。年内はこれが最後(今年は冬コミは申し込んでないので…)。スペースがいただけたら、また告知します。

2014/10/10 週末は関西ティアです 
 以前からちょこと告知だけはしていましたが、この週末の10月12日、OMMで開催される関西コミティア45にサークル参加します。
 スペースは
Q-34 オレと勝負だ 。現在新刊を準備中ですので、間に合えば新作のコピー本が出るはずです。
 台風が接近中というのが心配ではありますが、会場に来られる皆様、ウチのスペースに是非お立ち寄りください〜。

2014/9/5 コミティア109 
 先日コミティア109に参加してきました。当日、ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。

 過去何度も出てるコミティアですが、実は毎年8月に開催される回には、今回初めての参加でした。基本今までは、この時期は夏のコミケに出ていたので…。
 逆に言うと今年は夏コミ落選したおかげで、新たな体験ができたワケです。せっかくだから、楽しむぜ、暑い時期のコミティア!と意気込んでいましたが。
 ―いやー、開催日の東京は涼しかった(^^;)。特に暑さ対策をしなくても大丈夫なくらいで、ほとんど秋のような気温でした。まあ暑くないに越したことはないはずですが、もう少し夏を感じたかった気も…。
 あと今回は知り合いのサークルさんで参加されてる方がいつもより少なく、そこも残念でしたねえ。

 当日は新刊も無事に届いており、半年振りのコミティアを楽しんできました。大体3ヶ月置きに開催されてる関東のコミティアですが、関東民ではない電算機としては東京まで出るのがまず小旅行のような感覚なので、半年に一回くらいの参加ペースが一番楽しめるのかも…。次の参加も楽しみです。

 さて次回のイベントはなんと今週末、
9月7日のこみっくトレジャー24になります。今度は地元大阪!しかし2週連続でイベントとは(^^;)。
 スペースは
ノ-22a オレと勝負だ。コミティアで発行した新刊等を持ち込みますので、よろしくお願いします〜。

■2014/8/25 コミティア109に参加します
 どうも、久々の更新です。最近の記事はイベントの参加告知ばかりで芸がないなあと思いつつ…今回もやっぱり告知です(^^;)。

 以前からちょろっと情報だけは出していましたが、
8月31日のコミティア109にサークル参加します。
 スペースは
H07a オレと勝負だ。先日イベントあわせの新刊が入稿できたんで、やっと詳しく書けますね。
 今年は夏コミに落選して参加できなかったんで、久々のサークル活動って感じです。夏の時期のコミティアは初めてなんで、楽しみだなあ。
 
 今回の新刊は…こんな感じです。


 
 
 
 『
名探偵の孫の日常』。B5版24ページで300円の予定です。
 前回の記事でも触れた、5月に出したコピー本の続編ですね。というか、こっちが本編みたいな?
 見本の漫画はそのコピー本の物なんですが、新刊の方も大体こんなノリの漫画です。探偵物のお約束等をパロったような学園モノというか。
 当然、コピー本の方もまた作って新刊共々会場に持ち込むつもりなので、よかったら2種併せてどうぞ〜。
 当日、サークルスペースでお待ちしております!

2014/5/25 関西コミティア44 
 更新遅くなりましたが、先日関西コミティア44に参加してきました。当日、ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。

 さて前回の更新では新刊の作業がヤバそうな感じで書いてましたが…なんとか出来ましたよ、新刊!よくやったオレ。でもギリギリで、イベント始まってからもスペース内で製本してましたよ!やっちまったなオレ。

 そんなワケで寝不足&作業持込で挑んだ今回の関西コミティア。朝から梅田でコピーしてきた本はとりあえず数冊だけ作ってからスペースをセットして、あとは本を売りながら空いた時間で残りを製本していくという、自転車操業でありました。
 まあ電算機も一応この道のベテラン、こういうやり方にも慣れてはいるのですが…今回の関西ティアは、なんか忙しかったですねえ。最近関西ティアに参加する度に、参加サークルが増えている事を書いてる気がしますが、今回は一般参加の方も目に見えて多くなってました。始まって数時間は、通路のあちこちが人で詰まってる様が見受けられましたし、なんかこう、イベントとして一つの壁を越えて、新たなステージに入ったんじゃないかと言う、そんな感じすら受けましたねえ。
 そんな感じだったのでウチの新刊もいつも以上に手にとってもらえたようで、製本をする手を止める訳にもいかず、途中で売り切れるまでずっとスペース内で張り付いておりました。でもこれは良い忙しさだ、うん。
 忙しい中でも久々に会う知り合いと色々お話しもできましたし、今回もとても楽しかったです、関西コミティア。次回も頑張ろう。
 ―しかしこの分だと、次回のイベントの規模はどうなってしまうんだろうか…。まずサークルが全部入りきるのか、という素朴な疑問が。

 さて今回の新刊。結局ペラいコピー本になってしまったんですが、表紙は下のような感じになりました。
 何回目かのチャレンジになる、ミステリ系のネタです。ほんと、電算機は引き出しがないな(^^;)。
 内容については、近いうちにまた。ちょっとマニアックなネタも入れたりしてるので、読んでくれた方の反応が、私気になります。

2014/5/10 次回参加イベントについて 
 久々の更新ですが、次の参加イベントが決まりました。
 5月18日の関西コミティア44に出ます。スペースはO-01 オレと勝負だ 。当日会場に来られる方、よろしくお願いします!
 新刊は―実はまだやっています。予定通りに作業が進めば、4コマ漫画の新作コピー本が間に合うはず。が、頑張ります(^^;)。

 ほんとはもうちょっと早めに新作を完成させたかったのですが、ちょっと今年に入ってから職場の方などで色々あったりで、なかなか原稿が進みませんでした。2月ぐらいから何度か描きだしてはいたのですが、気分が乗らなくて投げ出してしまったりとか…な、情けない。
 なんとか今回の本は完成させて、夏に向けて勢いをつけたいところです。即売会自体もしばらく期間が空いているので、まずはイベントを大いに楽しみたいですねえ。
 新作漫画の内容については、間に合いそうならまた告知します。まあ、いつものノリのやつですが(笑)。
2014/2/15 コミティア107 
 更新遅くなりましたが、先日コミティア107に参加してきました。当日、ウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました〜。

 毎年出てる2月のコミティア、今回は前日に東京入りして、いいタイミングでやってた「伊福部昭百年紀コンサート」を楽しんだ後、参加してきました。ちゃんとしたコンサートホールで生演奏聴くなんていつ以来だろう…。こっちはこっちで、行った甲斐がありましたよ。生ゴジラのテーマ最高ー。
 さてコミティアの方ですが、当日の東京ビッグサイトは他のイベントもやってたせいかかなり人が多く、ティアの会場も終始賑わっていました。実際、会場内にいるとちょっと暑く感じるくらいで。
 ウチは関東の知り合いに遅めの新年の挨拶をしつつ(笑)、まったりとイベントを楽しんでました。当日持ち込んだのは、1月のこみトレとほぼ同じラインナップ。新刊の感想もいくつかいただきましたが、そもそも「ヒロインがかわいいと思っていただけたらオーケー」という感じで描いていた漫画でしたし、事実その通りの感想が多かったので満足でした(笑)。
 そうそう、前述したコンサートで知り合った方が偶然にもコミティアに参加しているという事だったので、スペースを聞いておいてイベント中に伺ってみたんですが、なんと以前のコミティアで隣同士で配置されたことがあったサークルさんだっという、面白い一幕も。こういう偶然もあるものなんですねえ…だからイベント参加は楽しい。

 さて次のイベント参加予定は今の時点では白紙なのですが…春先辺りのイベントでいくつか考えているところがあるので、決まったらまた告知します。
 そろそろ新作にかかりたいところ。
■2014/1/26 こみっくトレジャー23
 先日、こみっくトレジャー23に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、差し入れを下さった方、ありがとうございました〜。

 年末のコミケを欠席してしまったので、新年からの仕切り直しの意味も込めて、新刊を持って参加してきましたよ。ちなみに前回のトレジャーでは寝過ごして遅刻と言う失態をやらかしているので、そっちの方もリベンジしてきました。まあ、遅刻しないなんて当たり前の事なんですが(笑)。

 さて今回のトレジャーは、この時期のは毎年そうであるように、会場で会う知り合いに新年の挨拶をしまくりでした。ん、でもいつもよりスペースに来てくれた方が少し多かった気が…?やはりコミケを欠席したことで、このトレジャーで新刊を買いに来てくれた方が多かったのかも。それもまた、ありがたい事です。
 今回はお隣が知り合いのサークル、でんでんはうすさんだった事もあって、開場からお話しする相手にも恵まれ、楽しい時を過ごせました。ウチは結構、合体で申し込んでるわけでもないのに知り合いと隣になるケースがあるんですよね。これもまた、ありがたい事です。
 新刊の方は表紙がいい色で刷り上っていて、個人的には満足でした。オンデマンドのカラーも、結構イケる。内容の方も、読んだ方に気に入ってもらえるといいのですが…。

 さて次回参加イベントは来週末、2月2日のコミティア107になります。スペースはT-19a。トレジャーで出した新刊も、もちろん持っていきます。
 よろしくお願いします〜。

■2014/1/15 こみトレ23、新刊出ます
 新年あけましておめでとうございます。今年も当サイトとサークル「オレと勝負だ」をよろしくお願いします。
 …いやもう、新年の挨拶って時期でもないですが(^^;)。

 まず、昨年末の冬コミですが、都合により不参加となってしまい、非常に残念でした。一応事前に告知はしてましたが、もし当日ウチのスペースに足を運んでくださった方がいましたら、本当に申し訳ありません…。

 その冬コミで出す予定だった新刊ですが、予定より少し遅れて先日入稿しました。
 そんなワケで、今年最初のイベント参加の告知です。1月19日のこみっくトレジャー23。スペースはオ-19bになります。
 今回の新刊は…こんな感じ。


 
 
 『気まぐれな悪魔』。B5版20ページで300円の予定です。
 何年が前に描いた『悪魔のようなあの娘』の主役の悪魔っ娘が久々に登場する4コマ漫画…というかタイトルこそ少し変えましたが、キャラも作風も全然変わっていません(笑)。
 今回初めて読む方にもとっつき易く、以前のシリーズを読んでる方にはちょっと懐かしい内容になっていると思いますので、ぜひ読んでみてください〜。
 当日、サークルスペースでお待ちしております!

 ■オレカチストアハウス■ <TOPへ